NEWS RELEASE

ニュースリリース

弊社施工の『クロスケの家』完成お披露目会に出席しました

平成23年2月19日(土) 埼玉県所沢市三ヶ島にて「クロスケの家様 完成お披露目会」が、財団法人 トトロのふるさと財団様主催で執り行われました。弊社では、昨年の秋より『クロスケの家』様改修工事を施工させていただいており、社長はじめ担当社員をお披露目会にご招待いただきました。
%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%81%AE%E5%AE%B6.jpg
地元住民の方々や関係者をお招きしてのお披露目会。会場には、なんとあの宮崎駿監督もご出席され、『クロスケの家』の新しいスタートにふさわしい一日となりました。
「クロスケ」とは、宮崎駿監督の作品「となりのトトロ」でお馴染みのマックロクロスケのこと。クロスケが住んでいそうな家ということで『クロスケの家』と名付けられているそうです。

トトロのふるさと財団様は、ナショナル・トラスト活動を中心に、「トトロの森」を守り後世に残し伝えていくための取り組みを続けておられます。市民団体によってつくられた同組織は、トトロの森(里山)の保全活動を行っています。今回改修を行った『クロスケの家』の母屋は築百年を超える古民家で、縁側、囲炉裏や襖絵など昔ながらの農家のたたずまいを色濃く残す貴重な文化財です。3月からは財団の事務所として使用されるとのことです。
弊社は木材業として創業以来、公共民間建築をはじめ、木造注文住宅など多岐にわたる建物の施工に携わってまいりました。今回、『クロスケの家』様改修工事にあたり、歴史的な文化財であり、子どもたちに夢を与えてくれる施設の工事に携われたことを大変嬉しく思っております。