NEWS RELEASE

ニュースリリース

旧笠間家住宅を改装した「仲町観光案内所」がオープン

平成23年4月1日(金)より、弊社が施工させていただいた「旧笠間家住宅」が、「仲町観光案内所」としてオープンします。これは川越市内で4か所目となる観光案内所であると同時に、昔ながらの蔵造りの建物を見学できる貴重な施設となります。
%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg
「旧笠間家住宅」は、川越市川越伝統的建造物群保存地区の中にあります。「伝統的建造物群保存地区」とは、城下町、宿場町、門前町など全国各地に残る歴史的な集落・町並みの保存を図る制度です。
「旧笠間家住宅」は、古くからの左官工事を主とした土蔵造りの建物です。最近では『土蔵』や『漆喰』を用いた工事も少ないため、短い工期の中、左官職人さんの手配等、現場でも近代の建物と異なった改修に大変苦労したとの事です。
(→施工中の様子「営業庶務の現場見学」より)
『地域に根差した建設サービス業』を掲げる弊社としても、伝統的な川越の蔵造りの建物の保存事業に携わる事が出来た事は、大変嬉しいことです。こうした建物に関わる機会に恵まれるのも、歴史の跡を色濃く残すこの地域に密着した会社ならではかもしれません。今回の旧笠間家住宅をはじめ、大沢家住宅や、都市景観賞を受賞した山吉ビル、さらに六塚稲荷など特殊な建築物の改修工事などもさせていただきました。
弊社は川越で創業し、142周年を迎えました。これからも、地域のつながりを大切にし、地域社会に貢献できるよう邁進してまいります。
↓「広報 川越」掲載記事をご覧ください↓
%E6%97%A7%E7%AC%A0%E9%96%93%E5%AE%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85.png