NEWS RELEASE

ニュースリリース

『全国削ろう会 川越大会』が開催されました

平成23年9月10日(土)・11日(日)、川越運動公園にて『全国削ろう会 川越大会』が開催されました。川木建設グループの㈱カワモクは、協賛企業としてこの大会で使用する木材の提供をさせていただきました。
%E5%89%8A%E3%82%8D%E3%81%86%E4%BC%9A1.jpg
大会のメインは鉋の薄削り競技です。全国各地、また海外からも参加があり、450名ほどの競技者が、自慢の鉋で木材を削り、薄さ・均一さを競い合っていました。実演などのイベントも多く、「変わり鉋コンテスト」では、個性的な鉋が登場し、会場をさらににぎわせていました。
%E5%89%8A%E3%82%8D%E3%81%86%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg
競技者が鉋がけをする様子は、間近で見ることができます。
「鉋がけのコツはなんですか?」と質問すると、「とにかく平面を意識すること。」というコメント。この一言に、長年、熟練されてきた方だからこそつかめる「感覚」があるのだと、深く感じさせられました。
%E5%89%8A%E3%82%8D%E3%81%86%E4%BC%9A%EF%BC%93.jpg
当日は競技者・関係者のみならず、一般の方も多数来場されていました。競技者と会話したり、体験コーナーで楽しむ姿があちこちで見受けられました。競技中に出た鉋くずを利用して、装飾用の花飾りを作る「削り華 フラワーアートコーナー」など、女性やお子様で大盛況でした。
kezuroukai.jpg
「全国削ろう会」は、平成9年より、年1~2回ずつ開催されております。第27回の今回は初めての川越開催となりました。歴史と伝統文化の息づく川越の地で、昔ながらの伝統的技術を競い合う大会。地域密着の企業として、このような大会に協力させていただけたことを、改めて嬉しく思いました。