「ワーク・ライフ・バランス」への取り組み~成果発表を行いました~
川木建設グループでは、昨年より「ワーク・ライフ・バランス」への取り組みをスタートいたしました。『理念をカタチに。みんなが働き続けたい会社へ。一人ひとりが成長して豊かな人生を送ろう』というテーマの元、社内でプロジェクトチームが発足。さらに、総務部総務チームおよびPM事業部PMチームは「トライアルチーム」として、さまざまな活動を試験的に導入しております。
平成28年3月3日(木)、埼玉県内で同様の取り組みを行う企業が一堂に会し、成果発表会が催されました。「女性の活躍が未来につながる!」と題されたこの発表会では、ワーク・ライフ・バランス活動、ダイバーシティを意識した企業の工夫、女性活躍の推進など、これからの働き方について、埼玉県内の企業10社から発表がありました。今回、弊社もそのうちの1社として登壇の機会をいただきました。
発表の場では、まず弊社代表取締役社長 鈴木健二より、弊社の理念に掲げられた「成長」「自己実現」というキーワードを挙げ、『仕事とプライベートどちらにおいても人として成長するという弊社の理念と、ワーク・ライフ・バランスの考え方は一致しています。理念を追求する上で、この取り組みを実践していきたいと考えています』と語りました。
(壇上で挨拶をする弊社代表取締役社長 鈴木健二)
続いて、トライアルチームのメンバーを中心に、プロジェクト発足からのあゆみを紹介しました。総括として、「前向きに取り組む姿勢ができた」「コミュニケーションが活発になった」といった成果を発表させていただきました。
(メンバーによる事例発表の様子)
成果発表会後は、参加企業様との懇親会に参加させていただきました。情報交換を行いながら、良い刺激をいただき、大変貴重な時間を過ごすことができました。
これからも、「社員がイキイキと働く会社」を目指し、一人ひとりが成長することで、お客様に喜んでいただける企業となりますよう努力してまいります。今後とも、川木建設をよろしくお願い申し上げます。