「ミニかわごえ」(こども大学)が開催されました
平成28年3月12日(土)、「こどもがつくるまち ミニかわごえ」(こども大学)が川越市内の蓮馨寺境内にて開催されました。このイベントは『子どもたちが考え作り出したミニかわごえのまちで、子どもたちが働き、遊ぶ』という趣旨の元に開催されています。地域のさまざまな団体や企業が協賛・後援を行っており、昨年に引き続き、川木建設も開催協力をさせていただきました。
会場内は各コーナーの催し物でにぎわっていました。川木建設では「木工細工店」を企画し、子どもたちに木工作体験の場を提供させていただきました。木材をのこぎりで切ったり、くぎ打ちをしたりと、日頃なかなかできない体験に子どもたちが目を輝かせて取り組んでいる様子が印象的でした。
(木工作体験の様子と、出来上がった作品)
木材業として創業し、建物づくりに関わる企業として、子どもたちに木の良さやものづくりの面白さを少しでも伝えられたら幸いです。また、こうした形で地域の皆様と触れ合う貴重な機会をいただけましたことを、大変ありがたく思います。
川木建設では、地域の子どもたちの健全な育成を支える活動を続けております。
幼稚園や教育施設の建設をはじめ、小学生の社会科見学、中学生の職場体験等の受け入れも行ってております。また、木工作の材料となる端材の無償提供や、地域に向けた夏まつりも開催しております。
今後も、さまざまな活動を通して地域貢献を目指してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
【ミニかわごえ 公式ホームページはこちら】