NEWS RELEASE

ニュースリリース

「川木建設大黒会」安全大会を開催しました

平成22年7月16日(金)、氷川会館(埼玉県川越市)において「川木建設大黒会安全大会」を開催いたしました。大黒会は、弊社と協力会社様からなる組織であり、ビジネスパートナーとして、お客様の喜びのために力を合わせて活動しております。
毎年この時期には安全大会が行われます。これは、一年の安全を祈願し、安全に対する一人ひとりの意識を高める大切な行事です。
弊社社長は、「一昨年につづき、昨年も無事故・無災害で終えることができた。何事もなく仕事ができることに感謝し、さらなる安全意識の向上を目指したい」と語りました。
また、大黒会副部長の寺田様からは、「災害のほとんどはヒューマンエラーによるもの。日頃のコミュニケーション不足が災害につながる。挨拶や言葉がけから始まるコミュニケーションを大切にしたい」とご挨拶をいただきました。
建設業の災害は、全産業の災害の40%ともいわれます。常に危険と隣り合わせという意識を持って、安全への配慮を十分に行っていかねばなりません。今期も無事故・無災害で一年を終えられるよう、一人ひとりが高い安全意識を持って業務に邁進いたします。
安全大会に引き続き、特別講演会がありました。フリーアナウンサーの石川顕様を講師にお招きし、『一流の人から学んだもの』というタイトルで90分間の講演をいただきました。
プロスポーツ選手の方々から教えてもらったお話を交えながら、一流の人になるために必要なことについて、たくさんのヒントをいただきました。軽快な語り口と、「日本で一番」と評される素敵な声に、参加者一同、心を奪われて聞き入りました。
第2部は毎年恒例の懇親会です。講師の石川様も交え、立食パーティを楽しみながら、親睦を深めました。会場のあちらこちらで会話に花が咲き、日常業務とは違った場で、人と人とのつながりを感じられました。
人とのつながり、コミュニケーションが、組織をひとつにし、大きな力となっていきます。人が集まれば、相乗効果が発揮され、1+1=3以上のものを実現できると信じております。私たち川木建設大黒会は、これからもお客様の喜んでもらえることを喜びとし、日々努力を重ねてまいります。