朝礼の風景(2017.7.3)
川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年7月3日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。
●イベントのご案内
PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。
7/8(土)、「第58回小江戸塾」を開催します。今回は「カラーテクニック」をテーマにしたセミナーです。たくさんのご参加をお待ちしております。また、翌週の7/15(土)には、「相続勉強会」を開催します。こちらは全4回シリーズですが、どの回からでもご参加いただけます。おかげさまで、多くの参加者様にご好評いただいておりますので、初めての方も、まずは一度ご参加いただければ幸いです。
●表彰状をいただきました
建災防の安全大会にて、工事部の川島が「優秀安全推進社員賞」の表彰状をいただきました。
今回こうした表彰状をいただき、身に余る光栄で恐縮しております。今回の現場は上司の指導の下、無事故で終えることができました。私は入社以来、工事部と住宅チームで経験を積み、さまざまな研修の機会もあり、こうした形で実を結び嬉しく思います。昨今、ニュースでも足場の倒壊や鉄骨の落下などの事故が騒がれており、近隣の方からも「この足場は大丈夫?」と聞かれることも多く、安全に対する関心の高まりを感じます。事故が起きないことは前提として、無事故無災害で安全に工事を進めることが信頼につながると思いますので、今後も貢献できるよう頑張っていきたいです。
●エピソード~部署を超えた協力体制~
PM営業部の神山より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。
現在、あるお客様のご提案が最終段階を迎えており、スケジュールや業務の調整など含めて、部署を超えてたくさんの協力をいただいています。皆さん、「できるところまでやってみよう!」と、率先して力を貸してくれることを、とても嬉しく思いました。営業マンだけではなく、全社一丸となって力を発揮していることが感じられ、私自身としても良い経験をさせていただきました。今後も部署を超えた協力体制を元に、営業としてお客様にご満足いただける仕事をしていきたいと思いました。
●鈴木社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『たった十分の積み重ね~自分の意識を変えてみましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。
今回のエピソードは、当社の今年度のスローガンである「働き方改革~一人ひとりの生産性向上~」に直結する内容であると感じました。「数人で行う業務を一人でこなす」と書かれていますが、世の中全体がこの方向に向かっていると感じます。IoTやAIの台頭で、業務スピードが飛躍的に上がっている事例も多くあります。先日、テレビ番組を見ていたところ、医療現場の事例が取り上げられていました。今まで医師が丸一日かけて行っていた画像診断が、AIの技術を使って10分間でできるようになったと言います。技術により、数千倍も生産性が上がる、スピードの時代を迎えています。
私たちの建設現場においても、新たな手段が増え、生産性は今後も年々上がっていくことと思います。そして、その手段を使うのは人間ですので、ベースには「人の意識」があると言えます。これからの時代、特に若手社員の皆さんには、新しい手段をしっかりと学んで自社に取り入れてもらい、先輩社員の知識や技術と融合させて行ってほしいと思います。結果として、効率を上げることはもちろん、お客様にさらに喜んでもらえる仕事につながっていけばと思います。
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。