REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.7.18)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年7月18日(火)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご案内

住宅不動産営業部の湊より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

7/22(土)、土地情報ショップmikke!にて、「自由設計デザイナーズ住宅セミナー」を開催します。お金をあまりかけなくても、デザイン性の高い外観を実現するテクニックをお伝えします。住まいづくりのご参考になれば幸いです。

◆詳細はこちら⇒ 自由設計デザイナーズ住宅セミナー

 

●イベントのご案内

PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

今年からスタートした「相続勉強会」も現在第4クールに入っており、入門編が完了しました。次回8/5(土)から応用編に入ります。講義中や休憩時間にご質問をいただいたり、終了後の個別相談会も多くの方がご利用されており、お客様の満足度の高まりを感じています。住宅・不動産のご購入等お考えの方にも、ぜひご利用いただければ幸いです。今後の開催では、さらにご参加希望が増えていくことが予想されますので、お早目のご予約をお待ちしております。

◆詳細はこちら⇒ 相続勉強会

 

●表彰状をいただきました

川木建設施工の「川越富士見の住宅」が、埼玉建築文化賞 最優秀賞を受賞しました。工事部 杉田のコメントを抜粋して掲載します。

こちらの住宅は、設計士であるお施主様ご自身が設計され、私どもが施工に携わらせていただき、1年間の工事期間をかけて完成させた建物です。時間をかけてお施主様の構想を形にするお手伝いができ、結果的にお喜びいただけるものづくりができたかなと思います。今回、こうした賞をいただき、建築に携わる者として大変光栄に思っております。今後も技術の向上、丁寧なものづくりを追求し続けていきたいと改めて感じました。

 

●エピソード~採用活動でのできごと~

総務部の野村より、採用活動でのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

私は採用活動に携わっており、学生の皆様と接する機会が多くあります。当社では今年からサークル活動が盛んになりましたので、会社説明会でもそうした活動をアピールしています。ある学生さんからは、『とても良い活動ですね。私もぜひやってみたいです』と、今までの説明会にはない感想を聞くことができました。仕事内容はもちろんですが、今の学生さんが部活動や他の活動も必要としていることが感じられました。今後もサークル活動等を通じて、プライベートの充実や、部署を超えた交流のある会社になっていければと思います。

 

●松田室長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『秘術の土台~土台をしっかり固めましょう~』について、企画室 室長の松田が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

掃除や挨拶の大切さはよく語られますが、これは単なる精神論ではなく、しっかりとした効果があるものだと思います。例えば、現場の掃除をすれば細かなところまできちんと目が行き届きますし、挨拶をすればコミュニケーションが生まれます。

初めの頃は、特にそうした活動を大切にして、全体をしっかりと見ることが必要です。それが土台となり、次の段階に進めると思いますので、やるべきことはしっかりと行っていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。