REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.7.31)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年7月31日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告とご案内

PM営業部の村田・夢川より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

7/25(火)、「賃貸住宅フェア2017」見学バスツアーを開催しました。こちらは小江戸塾会員様限定のイベントとなっています。当初の定員は20名でしたが、早々に多数のご予約をいただき、可能な限りお席を増やしての開催となりました。リピーターの方、新規の方、どちらもご満足いただけたようです。今後も毎年の開催を継続し、会員様との絆を深めていければと思います。(夢川)

 

8/5(土)、ウェスタ川越にて「第15回相続勉強会」を開催します。今回は全4回シリーズの3回目にあたる、「応用編~前編~」をお届けします。不動産評価の仕方や、不動産相続のトラブル事例を中心にお話します。皆様のご参加をお待ちしております。(村田)

◆詳しくはこちら⇒相続勉強会

 

●エピソード~マンションオーナー様より~

営業部の獅子倉より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

当社施工のマンションを2棟お持ちのオーナー様とのエピソードです。昨年、1棟のマンションの屋上防水工事を行い、今年ももう1棟の防水工事をご依頼いただきました。

工事完了後にご挨拶に伺うと、PMチームで開催しているセミナー「小江戸塾」のご感想をいただきました。7月に開催された「カラーテクニック講座」について、『知りたかったことを知ることができました。ちょうど外壁の改修を考えていたので、非常に参考になりました。』とおっしゃっていました。セミナー後も講師の方とご連絡を取られているそうで、カラーリングのご提案を楽しみにお待ちになっているということでした。『外壁改修の際は、また川木さんにお願いしますよ』というお話もいただくことができました。

賃貸管理チームでの対応や、PMチームのセミナーによる情報提供など行った結果、またこうして私どもにお仕事をいただけること、大変嬉しく思います。今後も部署を超えて、全社員一人ひとりがお客様の満足を考えていければと思いました。

 

●金岡常務の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『周辺機器と共に~経験を活かしましょう~』について、常務の金岡が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

今日のエピソードでは、カーナビの話が挙げられていました。わが社で一番道を知っている社員と言えば、不動産営業部の部長が思い浮かびます。不動産業界に携わる方は、物件の現地を見に行く機会が多く、優秀な不動産会社ほど良い道を知っているなと感じています。

カーナビのような機器は便利な反面、頼りすぎるとリスクもあります。道に関して言えば、間違えながら覚えることも経験としては必要かなと思います。「失敗から学ぶ」という言葉もあるように、間違えたことはよく覚えるからです。

営業以外でも、それぞれの職種によって、目の前のことをこなしているうちに身につくものがたくさんあるでしょう。自分の職種に集中して取り組んでいってほしいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。