朝礼の風景(2017.8.7)
川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年8月7日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。
●イベントのご案内
住宅不動産営業部の湊より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。
8/19(土)・20(日)、家づくりダブル見学会を開催します。2会場の同時開催となっており、1つめは当社モデルハウスです。もう1つは川越市安比奈新田にて、施工中のお住まいの構造見学会を行います。こちらは11月に完成見学会も予定しております。今しか見ることのできない構造と、完成後のお住まい、どちらもご見学いただければ幸いです。
◆詳しくはこちら⇒家づくりダブル見学会
●イベントのご案内
PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。
8/19(土)「相続勉強会」を開催します。今回は全4回シリーズの4回目となる「応用編~後編~」です。相続はまだ遠い話でも、認知症への不安など抱えておられる方も多くいらっしゃいます。認知症に関する話題も多く取り上げる回となっていますので、ご参考になれば幸いです。今回も多数のご予約でほぼ満席ではございますが、お席のご用意はできますので、お気軽にお問合せください。
◆詳しくはこちら⇒相続勉強会
●エピソード~好印象を生み出す対応~
工務部の中より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。
ここ数週間で、お客様から当社に対して「好印象」だとお褒めいただいたエピソードを2つ発表いたします。
1つ目は、近隣挨拶で伺ったお客様からのお言葉です。各現場では、着工時・竣工時や音の出る作業の前など、都度、近隣挨拶を実施しています。ご挨拶に伺った際、その方は『ここまでまめに挨拶をしてくれるということは、近隣の方への配慮が行き届いているからですね。とても好印象です』とおっしゃっておられました。
もう1つは、先日、私を訪ねて営業に来られた方からのお言葉です。その方が来社された際、私の事務所とは別の建物に行かれてしまったのですが、その際、『受付の方が事務所まで丁寧に案内してくれました。とても対応が良いですね。知人が川越周辺で家を建てるときは、まっさきに御社を紹介したいです』とおっしゃってくださいました。
この2つのエピソードを通して、基本を大切にすることの重要性を再認識しました。私自身も、基本的なことをきちんと行いたいと改めて感じた出来事でした。
●鈴木社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『大事と小事~小さなことにも全力で取り組みましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。
先日、ある医療法人のOB職員の方とご一緒する機会がありました。その方から、『川木さんに頼むと、ちょっとしたことでもすぐに駆けつけてくれて、非常にありがたいです。さすが地域に根ざした会社ですね』とお褒めのお言葉をいただきました。また、当社の担当者の名前を挙げて、『来てくれると安心します』とおっしゃっていました。アフターサービスを含め、日々の積み重ねの大切さを改めて感じました。
私が常々意識していることなのですが、1円の仕事と1億円の仕事があるとして、その金額は違っていても、地域での重みは同じだと思っています。地域に根ざしたわが社への信用・信頼という点では、どちらも同じです。どのような仕事にも誠意を持って対応していくことが、いろいろな仕事につながる原点になるのだと感じます。今一度、目先のこと、小さなことから大切にしていきましょう。
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。