REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.9.4)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年9月4日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

PM営業部の神山より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

9/2(土)、「第59回小江戸塾」セミナーを開催し、40名のご参加がありました。当日のご来場も含め、初めての方にも多数ご参加いただきました。今回は皆さんの関心の高い、他者の「相続事例」が聞けるセミナーということで、皆様熱心にご受講されていました。個別相談もたくさんの方にご利用いただき、大変盛況な回となりました。

さて、来週9/9(土)からは、「相続勉強会」の新クールも始まります。「入門編~前編~」からお届けしますので、こちらもたくさんの方にご利用いただければ幸いです。

◆詳しくはこちら⇒相続勉強会

 

●「全国労働衛生週間」について

工事部の鎌田より、「全国労働衛生週間」のお知らせがありましたので、抜粋してご紹介します。

 

10/1から「全国労働衛生週間」が始まります。これは、昭和25年に始まった衛生週間です。9/1より準備期間に入っていますので、この機会に改めて職場環境を見直し、事故のないように努めましょう。今週は、当社独自の安全パトロールに加え、建災防分会のパトロール、他社との合同パトロールも実施します。重篤災害が発生することのないよう、しっかりと現場を確認いたします。埼玉県内でも、建設現場での死亡事故が発生しております。安全に注意し、作業手順をしっかりと理解して現場を進めてまいりましょう。

 

●エピソード~「川木さんに任せたよ」

工事部の森田より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

川越市内の保育園改修工事で、お客様から見積り依頼をいただく機会がありました。他社さんとも比較された結果、最終的に当社をお選びいただきました。お客様は、『川木さんにお願いしたいと思っていたんだよ。任せたよ』とおっしゃってくださいました。その後も追加のご依頼などいただき、信頼してくださっていることが感じられました。工事に携わる中で、さまざまなお客様に当社をお選びいただくたびに、「川木建設の社員で良かった」と思うことが多々あります。これからもお客様に喜んでいただけるよう、頑張っていきたいです。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『三年後の実り~時間の約束を守りましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

先日、ある会合に参加する際、健康のために会場まで歩いて行こうと思い立ちました。その日は猛暑で、また、近道でない道を選んでしまったため、予想以上に時間がかかってしまいました。何とか開始時間に間に合うことができましたが、大変焦ってしまった出来事でした。

予期せぬ事態に備えて、時間に余裕を持つこと、適した手段を選ぶことが大切です。私自身、身を持って実感しましたので、その後はさらに意識し、余裕を持って時間を守るよう心掛けています。

余談ですが、ある企業のアンケート調査によると、部下が考える「信頼できる上司」の条件は、「嘘をつかない」「約束を守る」が上位に入っていたそうです。技術や知識を持っている以上に、そうした人間性が大切であることが感じられます。

私たちも、お客様との約束、仲間同士の約束、そして最も難しい、自分自身との約束を守りながら、成長していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。