REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.9.11)

 

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年9月11日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご案内

PM営業部の村田より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

PMチームより、今週、来週のイベントをお知らせします。

9/16(土)ウェスタ川越にて「相続勉強会」を開催します。「入門編~後編~」としまして、生前贈与のお話や遺言書についてなど取り上げます。

続きまして、9/23(土)・24(日)には、上尾市愛宕にて戸建賃貸「ユニキューブ」1棟の完成見学会を行います。ご来場をお待ちしております。

◆詳しくはこちら⇒相続勉強会ユニキューブ完成見学会

 

イベントのご案内

住宅不動産営業部の清水より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

9/29(金)・30(土)・10/1(日)の3日間、タカラスタンダード川越ショールームにて「らくらく家事らく体験フェア」というイベントが開催されます。各種セミナーと、家事が楽にできるポイントが体験できるイベントです。また、当日、ショールームの近くにあるイタリアンレストランのドレッシング試食会も同時開催となっております。私たちリフォームチームも会場におりますので、たくさんのご来場をお待ちしております。

 

●エピソード~「相続勉強会」参加者様の声~

PM営業部の夢川より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

PMチームでは、今年1月から「相続勉強会」を継続的に開催しています。参加者様へのアンケートに寄せられたご感想をいくつかご紹介させていただきます。

『初心者にも分かりやすい内容で良かったです』『知らないことが多く、改めて勉強の必要性を感じました』『トラブルを起こさない方法にも、いろいろとあることを知りました』『相続準備のプロセスを、間違えずに行える希望が持てました』

講師の神山さんは、参加者の皆様から「先生」と呼ばれていて、信頼関係ができているのを感じます。今後も継続的に行っていくことで価値が高まっていくものだと思いますので、私も運営のサポートができればと思います。

 

●杉田部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『ビジネス四宝~物を大切にしましょう~』について、工事部 部長の杉田が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

「職場の教養」では、モノの扱い方に関する事例がよく取り上げられています。「扱っているモノを見れば、その人が分かる」とよく言われます。ということは、モノの扱い方を変えれば、人を変えることができるのかなと思います。自分自身を振り返り、乱れているなと感じたり、変わらなければと感じたりしたときに、モノの扱い方から変えてみるのも一つのきっかけとして良いのではないでしょうか。

わが社は5S活動を継続しており、誰の引き出しを開けても同じものが並べられていたり、机の上の整頓基準が決まっていたりと、ルールを作り運用しています。しかし、恐らく人それぞれ、多少なりとも個性が出てしまう部分もあると思います。そうしたことをきちんと正していくことが、人間として成長することにつながると思います。私自身も乱れがないか、改めて確認したいと思いました。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。