REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.9.25)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年9月25日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご案内

PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

9/23(土)・24(日)、上尾市愛宕にて戸建賃貸「ユニキューブ」の完成見学会を開催しました。土地活用をお考えの方、初めての方にもご来場いただきました。

続きまして今週末10/1(日)、川越市脇田町にてルネスマンションの構造見学会を1日限定で開催します。完成前だからこそ見られる建物の構造を、この機会にぜひご見学いただければと思います。

◆詳しくはこちら⇒ルネスマンション構造見学会

 

●イベントのご案内

住宅不動産営業部の栗原より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

9/30(土)、土地情報ショップmikke!にて、「はじめての家さがしセミナー」を開催します。住宅購入の流れ、金融機関の選び方、団体信用生命保険についてなどお話します。皆様にお役立ていただければ幸いです。

◆詳しくはこちら⇒はじめての家さがしセミナー

 

●エピソード~学生さんからのお手紙~

総務部の久保より、インターンシップに参加された学生さんとのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、インターンシップに参加された2名の学生さんから、それぞれお手紙をいただきました。一部をご紹介させていただきます。

『今まであやふやだった現場監督のイメージが具体的になったと同時に、危機感も覚え、自分の将来に対してより一層真剣に考えられるようになりました』

『実際の現場では思っていた以上に、社会人としての責任と周囲への気配りが大切だと感じ、大きな刺激を受けました。進路選択において非常に意義深い経験となり、今後の学生生活で自分自身が何を学び、どう行動していけば良いかが明確になりました』

このようなお手紙をいただけて大変嬉しく思いました。インターンシップは学生さんにとって、当社と建設業界を知っていただく有意義な良い時間だと思います。今後も学生さんの活動がより良いものとなるよう、サポートしていきたいと感じました。

 

●堀江部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『ポケットティッシュ~見えないところも後始末をしましょう~』について、PM営業部 部長の堀江が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

業務の大小に関わらず、始めと終わりのけじめをつけることが重要だと感じています。

私自身も改めて意識したいと思いました。

後始末は、次のスタートを切るために大切なことだと思います。しっかりと後始末をつけて、次の準備・計画を行い、実践していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。