REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.10.2)

 

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年10月2日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

PM営業部の神山より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

10/1(日)、川越市脇田町にてルネスマンションの構造見学会を開催しました。近隣にお住まいの地主様や、ルネスマンションの建築をご検討中の方など、多数ご来場いただきました。百聞は一見に如かずということで、鉄筋コンクリート造の良さを実感していただけたと思います。現場も美しい状態でお見せすることができ、良い見学会となりました。

 

●イベントのご報告

住宅不動産営業部の栗原より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

9/30(土)、土地情報ショップmikke!にて、「はじめての家さがしセミナー」を開催しました。今後もより多くの方に情報をお届けできるよう、努めていきたいと思います。

 

●エピソード~きちんとした対応を~

住宅不動産営業部の笹山より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

弊社で耐震工事の施工を行った「時の鐘」周辺に、挨拶回りをしていた際のエピソードです。ご訪問した近隣の方々は『工事中の挨拶や対応が非常に丁寧だった』とお喜びのご様子で、そうした対応を見て当社にお仕事のお話をくださっている方もおられました。部署を超えて、会社としてきちんとした対応をすることが、信頼につながるのだと改めて感じられました。地域の皆様とのご縁を大切にし、私自身、これからもきちんとした作業やご挨拶を心がけていきたいです。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『ジョーカーの使い道~嫌な物事の見方を変えてみましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

仕事をしていると、好きなこと・良いことばかりではありません。苦手だな、嫌だなと思うことがあったり、誰かと馬が合わないこともあるでしょう。私自身も苦手だと感じる人と接することもありますが、そうした時は、イチロー選手の言葉を思い出します。イチロー選手は以前、『まったく打たせてくれないピッチャーに対してどう思いますか?』というインタビュー質問に対し、『自分自身を成長させてくれる貴重な存在』だと答えていました。私もまったくその通りだと思います。

環境や他人は変えることができません。しかし、自分の考え方だけはいかようにも変えることができます。プラス思考で壁を乗り越えていけるよう、皆で頑張っていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。