REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2012.10.22)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、10月22日(月)に行われた全体朝礼の中から、「セミナーのご案内」「イベントのご案内」「社長の言葉」についてリポートいたします。

●セミナーのご案内
PMチームより、10月23日(火)に行われる、『サービス付き高齢者向け住宅』の、セミナーの告知がありました。
このセミナーは、2部構成で行われ、1部は当社の介護事業のパートナーである『株式会社やさしい手』代表取締役社長の香取幹様の講演で、『土地活用事例 サービス付き高齢者向け住宅の展望』についてご説明頂きます。
2部は当社社員による、川越エリアの市場と、サービス付き高齢者向け住宅の事業内容についてのご説明となります。
ご高齢の方を対象とした住宅は、これからの社会で求められている住宅です。
私たち川木建設では、地域社会のためにも、サービス付き高齢者向け住宅を推進していきます。

●セミナーについて、詳しくは下記バナーをクリックし、特設ページをご覧ください。

●イベントのご案内
不動産事業部(ハウスドゥ川越中央店)では、10月27日(土)~29日(月)、11月1日(木)~4日(日)の計7日間、イベント『もう一度 いちからおうちのこと勉強してみませんか』を行います。
このイベントは、子育て家族のマイホーム探しをお手伝いするイベントです。
78,000件を超える情報で、お客様の家さがしをサポートいたします。

●イベントについて、詳しくは下記バナーをクリックし、特設ページをご覧ください。

●社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード「プレッシャーの先に」について社長が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

プレッシャーには、ふたつのパターンがあると思います。ひとつは、仕事の中で受けるプレッシャーです。もう一つは、自分から作るプレッシャーです。
本当に一流の人や、成長に向かっている人は、高い目標を設定し、自分で自分にプレッシャーをかけることが、とても上手だと思います。
私自身も、そういう生き方をしたいと、常に思っています。
また、プレッシャーは、受けるだけではなく、それを力に変えることが重要です。
そのためには、目的意識を持ち、『何のために今があるか』、『何のために仕事をするのか』ということを、常に自分に言い聞かせながら、一つひとつの事柄を乗り越えていくことが大切です。
私たちが仕事をする目的は、地域の皆さんに喜んでいただいて、一人ひとりが成長する事です。
その結果が数字に表れるのだと思います。ですから、結果というのは『出すもの』ではなく『出るもの』だと思います。
私は、目的に向かって、一人ひとりが実践していれば、結果は出ると信じています。
今週も、皆さんと共に理念に向かって実践し、いい結果を出していきたいと思います。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。