朝礼の風景(2017.10.30)
川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年10月30日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。
●イベント報告
住宅不動産営業部の山﨑より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。
10/28(土)・29(日)、土地情報ショップmikke!にて、ハロウィン感謝祭イベントを開催しました。開催の数日前から台風の接近が予報されていましたが、当日は100名を超える多くの方にご来場いただきました。悪天候にもかかわらず、これだけの方が足を運んでくださり、川木建設を支えてくださるファンの方がこんなにいらっしゃるのだと感激しました。これから先も、地域の皆様にどうしたら喜んでいただけるのかを考えて、仕事をしていきたいと思いました。
●「二級ファイナンシャル・プランニング技能士」を取得しました
PM営業部の神山が、「二級ファイナンシャル・プランニング技能士」の資格を取得しました。コメントを抜粋してご紹介します。
ファイナンシャル・プランニング技能士の試験科目には、相続に関する分野もあります。今年1月より、「相続勉強会」の講師を担当する中で、相続に関する知識を継続的に高めてきました。試験対策としての勉強以上に、深堀りをして調べる部分も多く大変勉強になり、結果として今回の資格取得にもつながったと思います。今後も知識を活かしていきたいです。
●伊藤部長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『約束の先後~約束の順番を大切にしましょう~』について、総務部 部長の伊藤が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。
部署内や他部署間、またお客様とのやり取りの中で、ひとつの約束事として「報・連・相」があります。
上下の関係ですと、伝えたのに返事をくれないとか、なかなか相談をしてくれないといった悩みをお互いに持つこともあると思います。しかし、そこでただ待っていると、いろいろな問題が起きてしまいます。立場の上下に関わらず、まずは自分から積極的に情報を拾いに行く、というスタンスを持つことが大切ではないでしょうか。そうすることで、柔軟な対応ができるようになり、組織が強くなっていくと常日頃から感じています。
上司の立場としては、部下に対しての「報・連・相」を意識し、自分から相談することも心がけています。お互いの足りない部分をチーム力でカバーしながら、部として、組織として、対応していきたいと思います。
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。