REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2012.10.29)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、10月29日(月)に行われた全体朝礼の中から、「お客様とのエピソード」「イベントのご案内」「社長の言葉」についてリポートいたします。

●お客様とのエピソード
賃貸管理事業部の荒井より、10月28日(日)に参加したゴミゼロ運動で、地域の皆様から頂いた言葉ついて報告がありました。
このゴミゼロ運動は、当社からは2名の社員が参加しました。その際に、地域の皆様から、当社が行っている「一斉清掃」について、お褒めの言葉を頂きました。
「一斉清掃」とは、毎月第一土曜日の朝に、川越市広栄町にある川木建設本社周辺の道路を、全社員で清掃するという活動です。
「地域に貢献する」という目的で始めたこの一斉清掃について、地域の方々からお褒めの言葉をいただいたことは、私たちにとって嬉しいことであり、今後の励みにもなることです。

●イベントのご案内
不動産事業部(ハウスドゥ川越中央店)では、10月27日(土)~29日(月)と、11月1日(木)~4日(日)の計7日間、イベント『もう一度 いちからおうちのこと勉強してみませんか』を行っています。
このイベントは、子育て家族のマイホーム探しをお手伝いするイベントです。
日程前半の10月27日(土)~29日(月)の3日間は本日で終了しますが、後半となる11月1日(木)からの4日間も、78,000件を超える情報を揃えて、家さがしをされている、またはご興味のある皆様をお待ちしております。

●イベントについて、詳しくは下記バナーをクリックし、特設ページをご覧ください。

●社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード「想像力を鍛えましょう」について社長が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

今、私の前に感想を言った2名の方の言葉にあった通り、「お客様に深く感謝し、お客様の立場に立って喜んでもらえる仕事をしましょう」という内容は、まさに、当社の理念を実践するということです。
それは想像力を鍛えて、お客様の立場に立たないとできないことでもあります。
先ほど荒井さんからは、ゴミゼロ運動の参加と、その際に地域の皆様から頂いた「一斉清掃」についての労いの言葉の報告がありましたが、これに限らず、当社の全部門で、皆さん一人ひとりが、お客様に喜んでいただこうという思いを実践しています。
その一つとして、賃貸管理事業部では、今月末のハロウィンを前に、管理物件にカボチャの飾りつけをしました。これは、入居していただいているご家族の子供たちに喜んでいただこうという気持ちの表れです。
その賃貸管理事業部の管理物件に住んでいたお客様が、先日、不動産事業部に土地探しの依頼をしてくださったことがあります。それは、賃貸管理事業部の対応が良かったからです。そして、その後には住宅事業部でマイホームの契約もしていただけました。
これ全体では、当社のワンストップサービスの結果と言えますが、それぞれの「部分」を見ますと、皆さん一人ひとりが、お客様の立場に立って、喜んでいただこうと想像し、活動した結果であると思います。
先週、当社にいらした新聞記者の方も、「川木建設に来ると、とても気持ちがいい」と言っていました。
そういった言葉がいただけるのは、本当に皆さん一人ひとりの、理念の実践の成果だと思います。
当社は、お客様にどうしたら喜んでいただけるか、どんなことをしたら喜んでいただけるかということを、一人ひとりが深く考えて、お客様に喜んでいただけることを喜びとする集団を目指しています。
喜んでいただくということの実践が、良いサービスを生み出すことでもあります。
また、そういう気持ちで実践することが、自立した自分づくりにつながると信じています。
そういったことを念頭に置きながら、これからも皆さんと成長していきたいと思います。
今週もまた、頑張って行きましょう。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。