REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.11.6)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年11月6日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/18(土)、川越プリンスホテルにて「第60回小江戸塾」を開催します。毎年6回の開催を重ねてきた小江戸塾も10周年を迎え、60回の節目を迎えることができました。第1回公演からお世話になっている岡本誠司先生を講師にお迎えして、資産活用に役立つセミナーをお届けします。また、年内最後の開催となりますので、セミナー後には毎年恒例の交流会も行います。たくさんのご参加をお待ちしております。

◆詳細はこちら⇒第60回小江戸塾

 

●「綱引き部」優勝のご報告

川木建設社員の有志による綱引き部が、「川越市生涯スポーツフェスティバル」の綱引き大会にて優勝しました。綱引き部からのコメントを抜粋してご紹介します。

 

11/3(金)、川越運動公園で開催されました綱引き大会にて、念願の初優勝を飾ることができました。良い結果を皆さんにご報告でき、嬉しく思っております。次回は、来年の1月に開催される埼玉県綱引き選手権大会への参加を考えております。来年も優勝できる様、日々の活動を楽しみながら行っていきたいと思っております。

 

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『何とかなるには~念入りに準備をしましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

先日、新入社員との会話の中で、『お客様や人前で話すと緊張してしまう』という話がありました。実は私も同じで、立場上いろいろと話をする機会はありますが、何回スピーチをしても毎回緊張しますし、不安もあります。ですから、経験や場慣れというよりも、一番大切なことは準備であると感じています。準備をしっかり行った時は本番も落ち着いていられますが、準備を怠ればそれなりになってしまうでしょう。

ここで言う準備とは、堅苦しいものだけを指すのではありません。新聞を読んで知識を得たり、興味を持って勉強したり、人の話をしっかり聴いたりといった、日常の何気ないインプットこそが、いざという時にアウトプットされるのだと考えています。ですから、日々小さな情報も大切に得ることで、自分の糧になればと思っています。そうしたことを意識しながら、今月も皆さんと一緒に成長していきたいと思います。

 

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。