REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.11.13)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年11月13日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告

住宅不動産営業部の島村より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/11(土)・12(日)、住宅不動産営業部・PM営業部合同で「かわごえ産業フェスタ」に出展いたしました。当日は個別相談ブースも設けており、土地や住まいに関するご相談も多数いただきました。アンケートにご協力いただいた方も多く、大変盛況なイベントとなりました。

また、今週末11/18(土)・19(日)は川越市安比奈新田にて木造注文住宅の完成見学会も開催予定です。住まいづくりのご参考にしていただければ幸いです。

◆詳細はこちら⇒木造注文住宅 完成見学会

 

●イベント案内

PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/18(土)、川越プリンスホテルにて「第60回小江戸塾」を開催します。すでに多数のご予約をいただき、セミナーはほぼ満席に近い状態となっておりますので、ご希望の方はお早目のご予約をお勧めします。また、セミナー後には年に一度の交流会も開催しますので、地主様・賃貸オーナー様のご参加をお待ちしております。

翌週11/25(土)・26(日)には、川越市脇田町にて「ルネスマンション」の完成見学会を開催します。年内最後の見学会となりますので、こちらもたくさんの方にご覧いただければと思います。

◆詳細はこちら⇒第60回小江戸塾ルネスマンション完成見学会

 

●金岡常務の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『言うは易し~当たり前のことを行動に移しましょう~』について、常務の金岡が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

文中に『知っていても行うのは難しい』という内容がありました。先月行われた当社のマナー研修でも、講師の方が『知っていることと、できることは違う』と仰っていたのを思い出します。挨拶ひとつとってみても、きちんと実践するのはなかなか難しいことです。

森信三さんの著書『修身教授録』の中に、江戸時代の禅僧・良寛の「良寛戒語」が登場します。ここには、良寛が「口」に関して戒めた言葉が50節ほど書かれているのですが、その中でも私が実践したいと思っているのが「言行一致」です。口で言うのはたやすいですが、行動が伴わなければなりません。例えば約束事をするとき、「今度」という言葉はなるべく使わずに、「何月何日に」と明確にすることを心がけています。こうしたことを一つでも実践していけば、物事は好転していくと思っています。

「口は災いの元」という諺もあるように、発言には気をつけなければなりませんが、発言しなければ相手には伝わりません。伝え方を考え、バランスを取りながら、実践していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。