REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.11.20)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年11月20日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

PM営業部の神山より、イベントのご報告とご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/18(土)、川越プリンスホテルにて「第60回小江戸塾」を開催しました。第1部のセミナーは40名を超えるご来場があり、第2部の交流会も20名を超える方がご参加くださいました。参加者の皆様も60回記念を喜んでくださり、大変盛況な回となりました。

次回のイベントは11/25(土)・26(日)、川越市脇田町にて「ルネスマンション」の完成見学会を開催します。物件名は「ルネス パルテール」となりました。オーナー様、入居希望者様、多くの方にご見学いただければ幸いです。

◆詳細はこちら⇒ルネスマンション完成見学会

 

●イベント報告

住宅不動産営業部の湊より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/18(土)・19(日)、川越市安比奈新田にて、木造注文住宅の完成見学会を開催しました。30名以上の方がご来場くださり、住まいづくりのご参考にされていました。12月にも見学会を開催予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

●エピソード~「小江戸塾」交流会にて~

賃貸管理部の小栁より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/18(土)に開催された小江戸塾では、セミナー後に「地主様・賃貸オーナー様交流会」が開催されました。私が賃貸管理部としてご担当させていただいているお客様もご参加され、お話する機会がありました。その方は、『こういったセミナーは女性の参加者が少ないことが多いけれど、川木建設さんのアットホームな雰囲気と心遣いで、女性のお客様も非常に多いですね。こうした心遣いのできる会社に、今後もいろいろと相談に乗って欲しいと思っています』とお話されていました。部署を超えたさまざまな社員の対応により、こうしたありがたいお言葉をいただけることを大変嬉しく思います。私自身も信頼を裏切らぬよう、しっかりとした対応をしていきたいと思いました。

 

●鈴木部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『限界からの一歩~小さな努力を重ねましょう~』について、営業部 部長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

本日のエピソードでは、登山の例が取り上げられていました。私自身も時々、山登りをしたり、ウォーキングイベントに参加したりする機会があります。体力の限界が近づくと最後の一歩がなかなか出ずに、辛い気持ちになることもあります。以前、小学校低学年の孫と富士山を登山した際も、途中は孫が泣いてしまう場面もありましたが、皆で頂上に着いた時の清々しさ、達成感は大きなものでした。山登りは目標設定と同じです。目標のないところをただ歩くのは辛いけれど、頂上という明確なゴール目標があれば、そこまで頑張ろうという気持ちになれるでしょう。目標がある限り、一歩一歩登って行けば、必ず頂上に着くのです。

仕事においても、さまざまな場面で辛いことや大変なことがありますが、皆の応援があれば乗り越えられると思います。先日はお客様から、このようなお言葉をいただきました。『人間はポジティブじゃなきゃダメだよ。ポジティブでいれば、ポジティブな仲間が応援してくれる。前向きに頑張っていきましょう』と、勇気づけられました。皆で力を与え合いながら、頑張っていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。