REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2012.11.12)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、11月12日(月)に行われた全体朝礼の中から、「イベントのご案内」「お客様とのエピソード」「社長の言葉」についてリポートいたします。

●イベントのご案内
PMチームより、地主様向けのセミナー「第30回 小江戸塾」について告知がありました。今回の小江戸塾は、11月17日(土)午後4時より、ラ・ボア・ラクテにて行います。
『クレーム対処のプロが語る賃貸管理の裏話』というテーマで、人気ブログ「賃貸管理クレーム日記」でもおなじみのクマさんこと、熊切伸英氏による講演が行われます。日頃の賃貸管理の難しい部分などについて、詳しいお話が聞ける予定です。
セミナーの後には、「平成24年度 忘年会」を予定しております。
詳しくは、下記バナーより特設ページをご覧ください。

住宅事業部からは、11月17日(土)、18日(日)に、川越市山田で行う「住まいの完成見学会」について告知がありました。
開催時間は、2日とも10時~16時です。
この見学会は、お施主様のご厚意により開催する見学会で『奥様の笑顔が生まれる! 家事ラク・節約できる家』というテーマで開催いたします。
詳しくは、下記バナーより特設ページをご覧ください。

●お客様とのエピソード
住宅事業部より、お客様から頂いた言葉について報告がありました。
先日、モデルハウスに来場されたお客様に「他の住宅メーカーにもいろいろ行かれているのですか?」と聞いたところ、「どこにも行っていません。川越で一番安心できる、本当に行っても大丈夫な会社なので、一番に川木建設に来ました」というお言葉を頂きました。
お客様から安心と信頼を持っていただいている、その気持ちに応えられるよう、私たちは、日々努力を続けてまいります。

●社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード「準備を万端にしましょう」について社長が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

昔から、仕事は「段取り八分」といいます。仕事の段取りをしっかりしておけば、仕事は8割完了したも同然という事ですが、私たちの場合は、この段取りをしっかり作っておかないと、お客様にご迷惑をかけることになってしまいます。それは、お客様にご提案する商品そのものをしっかり細部までプランニングしておくとか、お客様が出来るだけ有利になるような住宅ローンをご紹介するとか、いかにお客様に分かりやすいご説明をするためのロールプレイングとか、そういった事前の準備が大切ということです。そういった事前の準備があってこそ、お客様に喜んでいただける商品・サービスを、分かりやすい言葉で、お客様へお届けすることができるのです。
ロールプレイングというのは、ビジネス用語で、役割演技法といいます。お客様とお話しする場面を想定し、営業担当役の社員と、お客様役の社員とに分かれて、実際の応対やプレゼンテーションの練習をします。この段階で、お客様役の社員が言った一言から、商品やサービスの未熟な部分が鮮明になり、その問題が設計・企画の段階にフィードバックされることもあります。
そういった意味でも、私たちはこのロールプレイングを大切にしています。
このような日々の取り組みが積み重なって、お客様に喜んでいただける商品・サービスに繋がると信じていますので、これからも全員で頑張って行きたいと思います。
今週もまた、よろしくお願い致します。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。