REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.11.27)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年11月27日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告

PM営業部の神山より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/25(土)・26(日)、川越市脇田町にて「ルネスマンション」の完成見学会を開催しました。2日間で40名近くの方がご来場され、土地活用のご相談や相続シミュレーションのご依頼もいただきました。今回の現場の近隣にも、当社施工の「ルネスマンション」が多数あり、近隣の方々も高い関心をお持ちでした。なお、今回見学会を行った「ルネス パルテール」の1室をモデルルームとして公開予定となっております。今後もたくさんの方にご覧いただければ幸いです。

 

●イベント案内

住宅不動産営業部の山﨑より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

2週連続で木造注文住宅の見学会を開催します。まずは今週末、12/2(土)・3(日)に川越市三光町にて平屋建ての完成見学会を行います。車いすが通れるゆとりある廊下など、バリアフリーに配慮した間取りが見どころです。

続きまして、12/9(土)・10(日)には、川越市新明町にて2階建て住宅の完成見学会を行います。こちらは子育てに嬉しい間取りとなっており、収納が通常の家の約2倍もあるのが特徴です。年内最後の見学会となりますので、たくさんの方にご来場いただき、良い締めくくりができれば嬉しいです。

◆詳細はこちら⇒12/2・3完成見学会12/9・10完成見学会

 

●エピソード~ご来社のお客様より~

総務部の秋本・新井より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、お客様が来社された際、新入社員の新井さんが対応しました。お客様から、『とても一生懸命な対応をしてくれて、感動しました』とのお言葉をいただきました。お客様に気持ちよく過ごしていただきたい、歓迎の気持ちを伝えたいという想いを大切に、総務部皆でフォローし合いながらお客様対応をしていきたいと思います。(秋本)

 

私は総務部に配属されてから間もないので、自分にできることは何かと日々考えています。お客様がご来社されて、まずご挨拶するのが総務部の受付です。受付対応の印象が会社の印象につながりますので、今後も気を引き締めて頑張っていきたいです。(新井)

 

●大野部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『美しい場づくり~地道な作業を大切にしましょう~』について、工務部 部長の大野が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

本日のエピソードでは、ゴルフ場における「目土(めつち)」という作業が紹介されていました。これは、ゴルフクラブで芝が削られた穴に砂を入れることで、修復を早め、後の人が気持ちよく使えるようにするというものでした。

これを仕事に置き換えますと、次の工程を担う人に、迷惑をかけないようにすることだと言えるでしょう。わが社の仕事は、各部署の業務が一連の流れとしてつながっています。次の工程の人に悩みを持たせないよう、スムーズな伝達を心がけることで、効率的に仕事を進めることができると思います。

お客様からご相談をいただいた際も、スピード対応をすることで信頼関係を育てることができ、わが社とお客様、そして地域の方々とのつながりを深めることができます。

自分自身の事だけではなく、自分の行動の先にいる人のことまで考えた仕事ができるよう、皆で頑張っていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。