REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2017.12.4)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2017年12月4日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告

住宅不動産営業部の山﨑より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

12/2(土)・3(日)に川越市三光町にて平屋建て住宅の完成見学会を行いました。平屋住宅の見学会は珍しい機会ということで、60名を超える多くの方が足を運んでくださいました。新築やリフォームのご参考にしていただき、嬉しく思いました。

今週末12/9(土)・10(日)にも、川越市新明町にて木造注文住宅の完成見学会を行います。こちらは2階建てで、子育てに配慮した間取りとなっています。年内最後のイベントとなりますので、たくさんのご来場をお待ちしております。

◆詳細はこちら⇒12/9・10完成見学会

 

●「年末年始労働災害防止強調期間」について

工事部の鎌田より、「年末年始労働災害防止強調期間」のお知らせがありましたので、抜粋してご紹介します。

12月1日~1月15日は、「年末年始労働災害防止強調期間」となっています。年末年始に向けて、工事部では安全パトロールや安全協議会を実施し、労働災害の防止に努め、無事故無災害の環境づくりを強化してまいります。新たに始まる現場もありますので、安全第一で進めていきましょう。また、年末の慌ただしい時期でもありますので、交通安全にも充分配慮してまいりましょう。

 

●エピソード~書籍の出版について~

PM営業部の神山より、書籍の出版についてご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

12月8日に、日本法令出版から『笑顔で相続を迎えた家族 50の秘密』という書籍が出版されます。こちらは、一般社団法人相続診断協会が編集しており、私も相続診断士として事例の1つを寄稿させていただきました。相続相談にご対応できる相続診断士がいる会社であることを、多くの方に知っていただけましたら幸いです。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『おしゃべりタイム~調和の取れた環境を築きましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

私が社長に就任してから16年になりますが、就任当時、全社員一人ひとりと時間をかけて対話をしたことを思い出しました。人と人が同じ目的を持ち、同じ方向へ進んでいくために、対話にまさるコミュニケーションはないと考えています。

わが社の「組織像」は、『ワイガヤ風土をもって相乗効果を発揮する自立集団』です。「1+1=3」となる集団を目指すために、ワイワイガヤガヤとコミュニケーションを大切にする社風を奨励しています。企業によっては、生産性が落ちるという理由から、仕事中は私語厳禁というところもあります。わが社は真逆で、他愛もないことも含めていろいろな話をして、皆が同じ目的に向かっていければと考えています。

先日行われた忘年会でも、まさにワイガヤコミュニケーションが行われていました。さまざまな場面で会話が飛び交い、その会話によって目的や方向性が一致していけば嬉しく思います。今年も残り1ヶ月、対話を大切にして、皆で頑張っていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。