REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.1.22)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年1月22日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

1/27(土)、ウェスタ川越にて「第61回小江戸塾」セミナーを開催します。テーマは『満室経営最前線』です。空室にお悩みの賃貸オーナー様に向けたセミナーとなっておりますので、お役立ていただければ幸いです。

◆詳細はこちら⇒第61回小江戸塾セミナー

 

●「綱引き部」優勝のご報告

川木建設社員の有志による綱引き部が、「埼玉県綱引き選手権大会」にて優勝しました。綱引き部からのコメントを抜粋してご紹介します。

 

1/21(日)、久喜市にて開催された「埼玉県綱引き選手権大会」に参加しました。結果として、男女混合の部で優勝することができました。初めて参加する大会で、強豪チームも多く、ルールにも不慣れな状況ではありましたが、メンバーが協力して一つになり頑張ることができました。また、温かい声援をいただいた皆様にも感謝しております。今後もさまざまな大会に積極的に参加していきたいと思います。社内での他の部活との交流も行い、楽しみながら活動していきたいと思います。

 

●エピソード~「小江戸塾」参加のお客様より~

PM営業部の夢川より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

「小江戸塾」は、昨年で10周年を迎えました。前回のセミナーに参加されたお客様より、10周年に寄せたメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。『「小江戸塾」10周年おめでとうございます。貴重な知識が得られるだけでなく、困った時、どうしたら良いか分からない時に、ワンストップで相談することができ、何度も助けて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします』と、温かいお言葉が綴られていました。社内連携によるワンストップサービスはもちろん、外部の方との連携によるワンストップサービスも活かし、今年も「小江戸塾」を充実させていきたいと思います。

 

●伊藤部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『自社の命を吹き込む~朝礼で自社の目的を共有しましょう~』について、総務部 部長の伊藤が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

朝礼を行っていない会社より、行っている会社の方が、社内コミュニケーションが円滑になる、業績が向上するといった話をよく耳にします。川木建設では10年以上前から朝礼を継続して行っており、特に毎週一回行っているこの全体朝礼は、「成長の場」という大きな趣旨があります。そうした趣旨を意識するかしないかで、この時間の意味合いも変わってくると思います。

当社では、全体朝礼以外にも毎朝、各部署で朝礼を実施しています。毎日行っている事柄は、受け流されやすいこともあると思いますが、朝礼は大切な情報共有の場です。メモを取る、質問をするといった行動で、毎朝の時間がより意味のあるものになるでしょう。せっかく皆が集まる時間を無駄のないものにできるよう、一人ひとりが趣旨・目的を理解し、意識を高めていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。