REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.2.19)

 

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年2月19日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご案内

PM営業部の神山、住宅不動産営業部の清水より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

2/24(土)・25(日)、川越市脇田町に竣工したルネスマンション「ルネス パルテール」のモデルルーム見学会を開催します。当日は家具を設置したモデルルームがご見学でき、ご来場特典として無料の相続相談会も行いますので、ご利用いただければ幸いです。(神山)

◆詳細はこちら⇒「ルネスマンション」モデルルーム見学会

 

2/24(土)、「インテリアコーディネートセミナー」を開催します。セミナー前半では、エコカラットを使ったインテリアづくり、後半は外部講師をお招きして「色」を中心としたインテリアコーディネートについてお話いただくセミナーです。午前の部はすでにご予約で満席となっておりますが、午後の部はお席のご用意ができますので、たくさんのご参加をお待ちしております。(清水)

◆詳細はこちら⇒「インテリアコーディネート」セミナー

 

●「一級建築施工管理技士」の資格を取得しました

営業部の隅田が、「一級建築施工管理技士」の資格を取得しました。

資格勉強中は、家族の支えはもちろん、先輩社員や上司からたくさんのサポートがあり、周りの方々に恵まれた環境で仕事ができていることを実感できた時間でもありました。無事に合格することができましたが、これからも変わらずに日々勉強という意識を持って頑張っていきたいです。

 

●エピソード~お客様からのご紹介~

住宅不動産営業部の島村より、お客様とのエピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、木造注文住宅の完成見学会を開催し、初めての方も多く足を運んでくださいました。そのうち2組の方は、当社でご自宅を新築されたお客様からのご紹介で、ご来場くださったとのことでした。ご紹介いただけたことを大変ありがたく思い、また、ご来場者様からも『地元の川木建設なら安心して任せられる』とのお言葉をいただき、とても嬉しく思った出来事でした。

ちなみに、ご紹介くださったお客様は、当社が手掛けた医療施設に関連するお仕事をされており、ご自身のご出産にあたっても、そちらの医療施設をご利用されたとのことでした。そうしたことからも当社をより身近に感じていただき、お知り合いにもお話してくださったのかと思います。地域密着ならではのお話を伺い、今後も地域の皆様から信頼される会社でありたいと改めて感じました。

 

●大野部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『エレベーターボーイ~日常の声かけを大切にしましょう~』について、工務部 部長の大野が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

今年はオリンピックのおかげで、お客様や協力会社の皆さんにも気軽にお話できる話題が多いなと感じます。こうした身近な話題を通して、日常の声かけができると良いですね。

オリンピック選手たちは、海外でトレーニングを積んだり、怪我をしても復活を遂げたりと、さまざまな努力を重ねていることに感銘を受けます。共通するのは、事前の計画がなされているからこそ結果が出るということでしょう。羽生選手のように、アクシデントに見舞われても、また計画を練り直して頂点に到達する姿は、本当に素晴らしいものです。

私たちの仕事においても、短期・長期を問わずしっかりと計画を立てて行動することが、良い結果を導くと思います。オリンピック選手たちの活躍を見ながら、私たち自身も一つひとつの仕事が計画的にできているか見つめ直す機会にしていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。