REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2013.2.12)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2月12日(火)に行われた全体朝礼の中から、「ルネス アスカ完成見学会」「お誕生日カード」と「社長の言葉」についてリポートいたします。
※ 今週は月曜日が祝日でしたので、翌日の火曜日に全体朝礼を行いました。

●ルネス アスカ完成見学会
PMチームより、今週末の2月16日(土)、17日(日)に、川越市脇田町で行われる、SIマンション「ルネス アスカ完成見学会」の連絡がありました。
この見学会は、先週末に行われた賃貸アパート「プリエ アイリス完成見学会」に続いて行われる、2週連続見学会の第2週目にあたるものです。第1週の「プリエ アイリス」は、おかげさまで満室引き渡しになった物件ですが、「ルネス アスカ」も、「プリエ アイリス」同様、満室引き渡しになっている人気物件です。
この見学会については、下記バナーより、特設ページをご覧ください。

●お誕生日カード
今週は、ふたりの社員が誕生日を迎えます。そのふたりには、会社よりお誕生日カードが贈られました。 朝礼の場で、全社員から拍手で祝福された後、ふたりはそれぞれ、誕生日を迎える感想を述べました。
そのうちのひとつを抜粋いたします。

『お誕生日カードを頂き、ありがとうございます。
私は、今まで、色々な考え方を持つのが苦手で、ひとつの事しかできないことが多かったのですが、川木建設で、皆さんと仕事をさせていただくうちに、少しずつですが、色々な角度で物事を捉え、今までと違う方向からも見ることができるようになってきたかと思います。これからも、皆さんと一緒に、頑張って行きたいと思います』

●社長の言葉
本日の朝礼では『お客様目線と事前準備』について、社長の鈴木がスピーチを行いましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

まずは、この3連休に行われた不動産事業部の『今日は楽しいDo祭り!!』、住宅事業部の『モデルハウス内覧会』、PM事業部の『プリエ アイリス完成見学会』、この3つのイベントに関係したスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。どのイベントも、ご来場いただいたお客様に好評をいただけたということで、これもひとえに、お客様目線でしっかりと事前準備をした皆さんの努力の結果だと思います。
さて今日は、『お客様目線と事前準備』について、ひとついい話がありますので、その話をさせていただきます。
それは、新幹線の車掌さんの話です。ある人が、出張で『岡山』へ行くために、新幹線に乗ったそうです。その人は、品川駅のホームから、新幹線に乗りました。指定席だったので、切符の番号を見ながら、指定されている席に行くと、その席には、使った形跡のある毛布が置いてありました。
……これは、なんだろう? と小首をかしげている、その『ある人』の耳に聞こえてきたのは、『間もなく終点の東京に到着します』というアナウンスでした。
その『ある人』は、品川から、『岡山』とは逆方向の新幹線に乗ってしまったのです。
そういったミスは、生まれて初めてのことで、戸惑っているというより、焦っていると、車掌さんが、東京駅に着いてからするべきことを、分かりやすく説明してくれて、結果として、『ある人』は最短の時間で折り返して、岡山へ向かう事ができました。
まあ、その『ある人』が誰だったかは……、……私、先週末に出張に行ったかな?(笑)
     (……会場内に一瞬の間、そして、全員が(笑)……)
ここで素晴らしかったのは、その車掌さんの行動です。『事前準備』がしっかりしていて、『お客様目線』がその車掌さんに有ったからこそ、普段ならあり得ないようなミスをして、頭が真っ白になっているお客様に、わかりやすく適切な案内ができたのだと思います。それはまさに、サービス業の本質であり、我が社が目指している個別対応の良い見本だと思います。
私たち川木建設も、そういったお客様対応ができるように、これからも頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。