REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.3.26)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年3月26日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

住宅不動産営業部の山﨑より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

3/24(土)、『注文住宅の賢い作り方セミナー』を開催しました。今後の消費税増税を見据え、参加者の皆様も熱心に受講されていました。今後も皆様の家づくりをお手伝いできましたら幸いです。

 

●イベントのご案内

PM営業部の神山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

3/31(土)、『第62回小江戸塾セミナー』を開催します。前回に引き続き、「空室対策」をテーマとしたセミナーです。今回はグループワークを取り入れており、参加者様と社員が一緒に課題に取り組み発表するという初めての形式になります。おかげさまですでに満席に近い状態となっておりますが、まだお席をご用意できますので、ご予約を承ります。

◆詳細はこちら⇒第62回小江戸塾セミナー

 

●エピソード~挨拶による触れ合い~

営業部の半田より、近隣の方とのエピソード発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

私は出勤時、決まってご挨拶をする方が何名かいらっしゃいます。その中に幼稚園のバス待ちをしているご家族がいらっしゃり、はじめはこちらから勇気を出して『おはようございます』とご挨拶したところ、笑顔で『おはようございます』と返してくれたことがきっかけで、朝の交流を続けてきました。はじめは恥ずかしがっていた幼稚園児のお子様も、大きな声で挨拶してくれるようになりました。

その子が卒園に伴って朝の挨拶ができなくなるということで、先日、お手紙をいただきました。手紙には、小学校入学に向けての意気込みが書かれており、『お仕事頑張ってね』というカードも添えてありました。それを受けて、私もお返しにハンカチをプレゼントしました。

挨拶が人に与える力や、やろうと思ったことを実行する勇気、相手に気持ちを伝えることの大切さを改めて感じた出来事でした。

 

●追木部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『少しの時間を味方に~隙間時間を活かす工夫をしましょう~』について、賃貸管理部 部長の追木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

隙間時間を活かすために、行うべきことを予め決めておく必要性を改めて感じました。業務には、すぐにできるもの、腰を据えて行うものなど、いろいろな種類があります。どれも事前の準備や、日頃から業務の整理整頓を行っておくことが大切かなと思います。

自分の業務やチームの業務を洗い出し、整理整頓しておくことが、いい仕事、いい成果につながると思います。年度末が近づき、来月には新入社員も迎え、節目となる時期ですので、業務の見直しを心がけて取り組んでいきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。