REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.4.2)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年4月2日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

PM営業部の村田より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

3/31(土)、ウェスタ川越にて、「第62回小江戸塾 空室対策セミナー」を開催しました。今回は新たな試みとして、参加者様と社員でグループをつくり、ディスカッションを行いながら進める形式でした。結果として、参加者様同士の会話も盛り上がったほか、セミナー後の個別相談も多くの方にご利用いただきました。今後も新たな取り組みを行いながら、参加者様に喜んでいただけるセミナーにしていきたいです。

 

●エピソード~お電話での交流~

PM営業部の夢川より、お客様とのエピソード発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

私は「小江戸塾」セミナーの事務局を運営しており、参加者様には毎回、ご予約確認のお電話をさせていただいております。このご連絡をするようになってから、当日のご欠席やキャンセルが少なくなったのはもちろん、お客様とお電話で交流ができていると感じます。『いつもありがとう』『丁寧に連絡をくれて嬉しい』といった言葉をかけてくださる方も多くいらっしゃいます。今後もお客様との交流を大切に、参加者様の目線に立ったセミナー運営を目指していきたいと思います。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『職場に新風を~わからないことは素直に聞きましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

当社には本日から、8名のフレッシュな仲間が加わりました。新入社員の皆さんには、先輩社員がこれから多くのことを教えてくれることと思います。はじめは分からないことばかりだと思いますが、一つひとつ覚えていってください。

私は、企業が存在する目的は、「縁あってその会社に入ってきた人たちの人間的成長を支えること、そして一緒に成長し続けること」であると信じています。8名の新入社員とともに、今後も皆で人間的成長を目指していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。