REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.4.16)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年4月16日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

住宅不動産営業部の山﨑より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

4/14(土)・15(日)、『消費税の増税前に知って得する大相談会』を開催しました。開催直前まで雨の予報が出ていましたが、当日は雨風もなく、安全に無事に終えることができました。おかげさまで30組のご来場があり、住まいづくりやリフォームに関するご相談を多数いただきました。皆様、来年の消費税増税を見据えて動かれていますので、私たちもしっかりとサポートさせていただければと思います。

 

●エピソード~新入社員研修にて~

総務部の春原より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

先週、新入社員の皆さんが電話応対の練習を行っていました。不慣れななかでも、一生懸命に明るく応対の練習をしている姿が印象的でした。電話応対では、普段からお付き合いのある方ばかりではなく、当社に初めてお電話くださった方とお話しすることも多々あります。そうした時に、暗い声よりも明るく元気な声の方が第一印象が良く、その後の会社の印象にもプラスにつながっていくと感じます。これを機に、私も自身を改めて振り返り、明るく元気な電話応対を心がけていきたいと思います。

 

●松田室長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『日本人の国民性~チームワークを磨きましょう~』について、企画室 室長の松田が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

 

「協調性」や「和」は、日本人の国民性を語る上でよく出てきますし、私たち自身も感じているものだと思います。私たちは、会社全体も、各部署も、「チーム」です。お互いに協力し合っていかなければならないことは当然分かっていると思いますが、実際には気が引けてしまったり、他の部署だからと遠慮したりする場面もあるでしょう。会社全体がチームであることを意識し、部署の枠に囚われず素直に行動していけば、会社としてのチームワークも自然とできてくるものだと思います。

本文には、『チームワークを磨きましょう』とあります。つまり、チームワークは作るだけでなく、磨けるものであると示されています。日本人の国民性として持っている資質で作り上げたチームワークを、その後も切磋琢磨しながら高めていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。