REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.5.7)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年5月7日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご案内

PM営業部の神山、住宅不動産営業部の笹山より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

5/19(土)・20(日)、賃貸経営見学会を開催します。今回は2現場同時の完成見学会となっており、川越市氷川町に完成するメゾネットタイプアパート「T-HOUSE」と、川越市六軒町に完成する戸建賃貸「ユニキューブ」を同時公開します。土地活用、賃貸経営のご参考になれば幸いです。(神山)

◆詳細はこちら⇒賃貸経営見学会

 

5/20(日)、リフォームバスツアーを開催します。当日はお食事をお楽しみいただいた後、東京ビッグサイトで開催される『LIXILリフォームフェア2018』をご見学いただきます。おかげさまで、こちらはすでに定員となりましたので、ご了承ください。(笹山)

 

●エピソード~素早い対応を~

住宅不動産営業部の折尾より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、あるお客様から『トイレの鍵が壊れてしまった』とのお問合せがありました。当日はリフォームチームの休業日でしたが、リフォーム担当者に連絡したところ、その日のうちに対応することができました。休業日にも関わらず素早い対応ができたことで、お客様にもお喜びいただき、私自身も安心いたしました。今後も素早い対応を心がけていきたいと思います。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『見た目は大事~最初の印象を大切にしましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

『メラビアンの法則』によれば、話し手が聴き手に与える影響は、見た目の情報が55%、話し方や話す内容等を併せて45%と言われています。見た目の第一印象がいかに大切か、改めて感じます。実際に、初対面の方にお会いするときは、第一印象を特に意識します。また、私たちも消費者として飲食店等に行くと、その店に入った時の定員さんの第一印象によって、その店の評価を決めているかと思います。

第一印象の重要性は皆さん感じていることと思いますが、それは急につくれるものではありません。日頃から意識して、自分自身を磨いていかなければならないと思います。私自身、表情が硬くなってしまうことが多いので、新入社員の皆さんを見習って、笑顔で仕事をしていきたいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。