REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.5.14)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年5月14日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご案内

PM営業部の村田より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

5/19(土)・20(日)、2現場同時の完成見学会を開催します。川越市六軒町では戸建賃貸「ユニキューブ」、川越市氷川町ではメゾネットタイプアパート「T-HOUSE」をそれぞれ公開します。PMチームの木造賃貸住宅の2大商品がご見学いただける機会となっております。

続きまして、翌週5/26(土)、『第53回小江戸塾』セミナーを開催します。テーマは『「省エネ」で変わる!これからの賃貸市場』、当社の一級建築士である佃十英氏と、株式会社デコスによる講演となります。株式会社デコスは、PMチームの木造賃貸住宅商品で採用している、断熱材のメーカーさんです。

見学会・セミナーともに、これから賃貸住宅の新築・建替えをお考えの方に参考にしていただける内容ですので、たくさんの方にご来場いただければ幸いです。

◆詳細はこちら⇒賃貸経営見学会第63回小江戸塾

 

 

●エピソード~協力会社様とのコミュニケーション~

工務部の峯岸より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

工務部企画設計チームでは、協力会社である設計事務所さんとの懇親会を毎年行っています。懇親会を通じて、コミュニケーションの大切さを実感しており、皆さんのご協力を得て設計ができているのだと、改めて感謝する機会となっています。開催を重ねるごとに親睦も深まり、私自身も設計事務所の皆さんに相談がしやすい関係ができてきたと感じています。今後も良いコミュニケーションの場にしていきたいと思います。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『体で学ぶ~体感して感動を得ましょう~』について、営業部 部長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

何事も、見る・聴く・触れるといった行動で実際に体感してみないと、分からないことがたくさんあると思います。私たち営業は、お客様が何をお考えなのか予測を立てますが、実際にお会いしてお話を聴いてみないことには、お客様の真意は分からないでしょう。予測は立てながら、しっかりと相手の思いや考えを伺うことが大切だと思います。

先週から、当社ではマナー研修が行われており、これも「体で学ぶ」機会と言えます。一つでも多く学び、行動としてアウトプットすることで、お客様と良い関係を築き、良い仕事ができればと思っています。お客様や地域の皆様から信頼されるよう、一つひとつのことをしっかりと実践していきましょう。

当社の今年度も、残り半月となりました。良い締めくくりをして、新年度を迎えましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。