REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.5.21)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年5月21日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

住宅不動産営業部の笹山より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

5/20(土)、リフォームチームのお客様向けバスツアーを開催しました。おかげさまで早々に満席となり、当社で新築・リフォームをされたお客様、初めてイベントにご参加のお客様もいらっしゃいました。当日はお食事をご一緒してから、東京ビッグサイトへご案内し、参加者様からは『とても楽しかった』『これからの住まいをどうしたら良いか分かった』といったご感想をいただきました。

 

●イベントのご案内

PM営業部の神山・住宅不動産営業部の山﨑より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

5/26(土)、『第63回小江戸塾』セミナーを開催します。テーマは『「省エネ」で変わる!これからの賃貸市場』です。当社の一級建築士である佃十英氏による講演で、2020年の省エネ基準義務化を見据えたお話をします。また、後半には、当社の木造賃貸住宅にて採用している断熱材を扱っている、株式会社デコスの社員さんから、技術的なお話も分かりやすく解説していただきます。皆様のご参考になれば幸いです(神山)

◆詳細はこちら⇒第63回小江戸塾

 

5/26(土)・27(日)、川越市新明町にて木造注文住宅の完成見学会を開催します。お施主様が愛犬と一緒に暮らすことを考えてつくられた住まいです。ペットとの暮らしをお考えの方にもぜひご覧いただければと思います。(山﨑)

◆詳細はこちら⇒木造注文住宅 完成見学会

 

●エピソード~信用できる会社~

住宅不動産営業部の早川より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、当社で土地の仲介をさせていただいたお客様とのエピソードです。このお客様は、当社でリフォーム工事を行っていた会社のお隣にお住まいで、土地を探しておられました。はじめにリフォーム担当者がお話を受け、不動産営業に取り次ぎ、その後もご希望エリアの土地情報を細かく丁寧にお送りし続けていました。お客様は今回のご契約にあたり、『ある程度の期間が過ぎると不動産情報を送ってくれなくなる会社も多かったけれど、川木建設はずっと送り続けてくれたので、信用できる会社だと思い契約しました』とおっしゃっていました。社員の誠実さや今後の成長への期待、社内連携の強さなどもお褒めいただきました。

私たちの仕事は、人と人とのつながりで成り立っています。何気ない情報も発信し合い、活気ある職場をつくり、お客様に喜んでいただけるよう頑張っていきましょう。

 

●金岡常務の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『直球勝負で~熱い想いを持って仕事をしましょう~』について、常務の金岡が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

私は、「成長」とは3つの要素の掛け算であると考えています。それは、「考え方」×「情熱・熱意」×「スキル」です。この掛け算が人を成長させることは、原理原則と言えるでしょう。理念に照らし合わせた考え方と情熱があれば、自然と学ぶ気持ちになり、結果としてスキルがついてくると思っています。

仕事や資格取得に励んでいるある社員は、『頑張ろうと意識しているというより、好きだからできるんです』と話していました。好きなものがすぐに見つかれば良いですが、誰もがそうではありません。何が好きか嫌いか分からないなら、目の前のことをとにかく一生懸命やることが大切だと思います。特に、新入社員の皆さんには、まずは3年間、目の前のことを一生懸命にやってほしいと思っています。私たち先輩社員も初心を忘れず、3つの要素の掛け算を意識しながら、成長し続けていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。