REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2013.4.8)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、4月8日(月)に行われた全体朝礼の中から、「イベントのご案内」「ルネス ロワイヤルヒルズ 入居キャンペーン」と「金岡部長の言葉」についてリポートいたします。

●イベントのご案内
PM事業部より、4月20日(土)、21日(日)に行われる、地主様向けの『モデルルーム内覧会』について連絡がありました。
この内覧会は、今年2月に完成した賃貸マンション『ルネス アスカ』内の、弊社モデルルームで行われます。
尚、今回の内覧会は予約制で行いますので、ご興味のある方は事前にご予約をお願いいたします。

住宅事業部からは、4月13日(土)、14日(日)に行われる『モデルハウス内覧会』について連絡がありました。この内覧会では同時開催として、無料の消費税セミナーも行われます。消費税増税前に新築やリフォームをお考えの方のご来場をお待ちしております。

●ルネス ロワイヤルヒルズ 入居キャンペーン
PM事業部では、現在『ルネス ロワイヤルヒルズ』にご入居をお考えの方に、2つの特典がついたキャンペーンを行っています。
『ルネス ロワイヤルヒルズ』は、川越市大塚にある、猫2匹飼いOKの賃貸マンションです。
2つの入居特典は『特典① 豪華賞品プレゼント』『特典② 賃料6ヶ月半額』を行っています。
詳しくは、下記バナーより、特設ページをご覧ください。

●金岡部長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード「今やるべきこと」について、取締役部長の金岡が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします

私たちは、2年前に、東日本大震災を体験しました。
主にテレビの画面を通じてですが、津波で、東北の海岸沿いの街が、強い水流の中へ消えていく姿を幾度となく見続けました。
その時、誰もが気づいたはずです。そこで暮らしていた方たちの日常が、あっけなく消えてしまったこと。
そこに流れていた時間が、一瞬で止まってしまったこと。
そして、それまでの時間はもう戻らないことにです。
けれど、そういうことが起きても、…歴史に残る大惨事を目の当たりにしても、私たちには、やはりどこかテレビの向こう側なんですね。
だから、『私には明日がある』と、みんなが無意識に思っている。
『明日も必ず目が覚める』と、疑いもせず毎晩眠りについている。
そういった無意識が、私たちの日常や仕事にも下りてきて、その結果『今やるべきこと』があっても、『明日でいいや』と思ってしまう。
…仏教のテーゼに『諸行無常』という言葉があります。
これは『この世のあらゆるものは、すべて移ろい行く』『形あるものは必ず壊れる』という意味で、永遠に変化しないものはないということを表しています。
だからこそ、私たちは、『今やるべきこと』『今日やるべきこと』は、先延ばしにせずやらなければなりません。
それは、今日と同じ明日は来ないし、明日と同じ明後日は来ないからです。
お客様に行き届いた商品・サービスを提供し、お客様に心から喜んでいただく。
そのために、まずは『何事も先延ばししない』ことから始めてほしいと思います。
今日やるべきことは今日やって、今日その結果を残してください。
その第一歩は、私たち一人ひとりの個人が、まず自分から行動すること。
個人が変わらなければ、会社は変わらない。
会社を変えるには、個人から変わっていく。
そんな当たり前のことを意識して、まずは、今やるべきことを粛々と行ってください。
そしてそれ以上に、もっと希望を持って、新しいものに挑戦してください。
その結果、この会社は、凄い会社になると、私は信じています。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。