REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2013.5.7)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、5月7日(火)に行われた全体朝礼の中から、「イベントのご案内」「感謝状を頂きました」と「社長の言葉」についてリポートいたします。
※ 今週は月曜日が祝日でしたので、翌日の火曜日に全体朝礼を行いました。

●イベントのご案内
PMチームより、5月12日(日)に行われる、地主様向けの土地活用セミナー『第33回 小江戸塾』について連絡がありました。
今回の小江戸塾は、『どうなる相続税! ~平成25年度 税制改正のポイント~』と題して、相続税について詳しくお伝えいたします。
詳しくは、下記バナーより、特設ページをご覧ください。

住宅事業部からは、今週末の5月11日(土)、12日(日)の2日間行われる、住宅の新築やリフォームをお考え方向けのイベント『ガスでつくる スマートハウス展』について連絡がありました。
このイベントでは『ガスフェア』を同時開催し、2日間限りの特別価格でガス器具の販売も行います。
詳しくは、下記バナーより、特設ページをご覧ください。

●感謝状を頂きました
総務部より、先日お引渡しをさせていただいた、川越市内の保育園様と、朝霞市内の保育園様より、それぞれ感謝状を頂いたと報告がありました。
これは、短い工期の中でも、4月からのご入園に間に合うように、川木建設と、協力会社各社が一丸となって工事を行った結果頂けたものだと思います。
これからも、全てのお客様のために、私たちは一つひとつの工事に真剣に取り組み、お客様に満足をお届けできるよう努力してまいります。

●社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード「緊密な報告をしましょう」について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします

感想の前に、ゴールデンウィーク中も出勤をされた方にお礼を言いたいと思います。
ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
皆さんの努力の結果が、ご来場されたお客様にも伝わっていると思います。
さて、今日のエピソード『緊密な報告をしましょう』についての感想ですが、私は『報告』には二つの報告があると思います。
一つは、『お客様への報告』 もう一つは『社内への報告です』
まず『お客様への報告』で難しいのは、『変わりがない事』『状況に変化がない事』の報告です。
PM事業部の賃貸管理チームでは、この難しい報告を、数年前からお客様に行っています。具体的には、管理をさせていただいているアパート・マンションの、空き部屋の募集状況を、それに変化がなくても、……つまり、新しい入居者が見つからなくても、その事実を素直にお客様に報告しています。
これは簡単なようで、実はとても難しい事です。おそらく、他の不動産会社では行っていないかもしれません。
心理的な面とか、事務的な面とか、色々と障害はあるのでしょうが、私たちはそれを乗り越えて、今の状況を包み隠さずお客様に報告する。その真摯な姿勢がお客様の信頼につながっていると私は思っています。
次に、『社内への報告』に関してですが、これには『報告のし過ぎ』という事はありません。
『これは報告する』『これは報告しない』というルール付けはありませんので、どんなことでも報告し、上司や部内、全社でその事実を共有してください。
そういった『共有』から、風通しの良い社風が生まれ、風通しの良い社風から、お客様にとって良い商品・サービスが生み出されて来るのです。
それを私たちは『ワイガヤ風土』と言っていますが、そういった社風・風土を育てながら、これからも皆さんと一緒に成長していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。