REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.6.11)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年6月11日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●エピソード~4回目のバスツアー~

PM営業部の夢川より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

明日6/12(火)、小江戸塾会員様向けのイベントとして、「賃貸住宅フェア」見学バスツアーを開催します。今年で4回目の開催となりますが、今回も早々に満席となり、お客様が非常に楽しみにしておられることが感じられました。私の立場としては、営業をはじめ社員の皆さんが信頼関係を築いてきたお客様が、当社をさらに好きになってくださるような取り組みができればと思っています。今年も良いバスツアーとなるよう、明日もしっかりと対応させていただきます。

 

●杉田部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『褒め方の工夫~よく見て具体的に褒めましょう~』について、工事部 部長の杉田が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

私は、褒めることがあまり得意ではありません。それは、相手のことをよく見ていないからなのかなと感じました。相手の発言や行動をしっかりと捉えていれば、良いところも悪いところもおのずと分かり、しっかりと褒めることもできるようになると思います。

私自身もそうですが、人は褒められると嬉しいものですし、次も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。若い人はなおさらかなと思います。今までの自分を振り返り、今日から褒め上手になれるよう意識していきたいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。