REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2013.6.3)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、6月3日(月)に行われた全体朝礼の中から、「お誕生日カード」「新生活応援キャンペーン」と「社長の言葉」についてリポートいたします。

●お誕生日カード
今週は、4名の社員が誕生日を迎えます。その4名には、会社よりお誕生日カードが贈られました。
朝礼の場で、全社員から拍手で祝福された後、4名はそれぞれ、誕生日を迎える感想を述べました。その中のひとつを抜粋し、掲載いたします。

お誕生日カードをいただき、ありがとうございます。
去年のこの場で、私が何を発表したか思い出してみると、去年は「何でもない日も大切にしたい」と言った覚えがあります
あれから一年、自分の行動を振り返ってみると、結果として、大切にできなかった日もありましたので、今年は、もう一度それにチャレンジしたいと思います。
また、「決めたことを、毎日必ず続ける」という事も大切にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

●新生活応援キャンペーン
PM事業部 賃貸管理チームより、「新生活応援キャンペーン」について連絡がありましたので、その内容を抜粋し、掲載いたします。

当社で管理させていただいている賃貸マンション、「ルネスロワイヤルヒルズ」と「ウィンサムハイツ」では、入居希望の方を対象に、新生活応援キャンペーンを行っています。
キャンペーン内容としては、ペットと暮らせるルネスロワイヤルヒルズが、6ヶ月間家賃を半額に、川越市駅まで徒歩2分のウィンサムハイツは、1ヶ月間家賃が無料になります。
2013年6月末までのキャンペーンですので、お部屋探し中の方など、お気軽に管理チームまでお問い合わせください。

●社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード「自分で確かめ、自分で行う」から、「積極的な行動」について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

感想の前に、6月1日の経営方針発表会は、皆さんお疲れ様でした。
決算期の関係で、当社の1年は6月1日から始まり、翌年の5月31日に終わります。そのスタートの日である6月1日に、今年もまた全社員が集まって、経営方針発表会を行えたことに、感謝したいと思います。
さて、感想に移りますが、今日の職場の教養の中に、「自分で確かめ、自分で行う」とあります。この積極的な行動の、まさに模範となるようなことを、住宅事業部の川島さんが行いましたので、今日は感想に代えて、そのことを皆さんにご報告いたします。
まず、私がそのことを知ったのは、協力会社様からのメール連絡でした。メールには、川越市内の、とある自動販売機のゴミ箱が溢れていて、そのことをインターネット上のSNSに投稿したら、それを見た川島さんが、その投稿に気づき、何も告げずに自らそのゴミを片づけていたという内容でした。
川島さんは、誰にも言わないでほしいと言ったそうなのですが、みんなが嫌がることを進んで行う素晴らしい姿に感動したその会社様から、私のところに連絡が入ったのです。
『陰徳あれば必ず陽報あり』ということわざがあります。これは『人知れず徳を積む者には必ず誰の目にも明らかなよい報いがあり、隠れて善行をしている者には必ずはっきりとした名誉がある』という事です。今回の川島さんの行動は、まさにこのことわざ通りの結果になると思います。
もちろん皆さんも、それぞれの場所で、このような行動を行っていると思います。そういった同じ仲間をもって、同じ目標に向かっていけることに感謝しながら、今週、そして今期も、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。