REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.7.23)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年7月23日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご案内

PM営業部の村田より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

7/28(土)、ウェスタ川越にて「第64回小江戸塾」セミナーを開催します。今回のテーマは『イマドキの入居者様が求める、お部屋選びの傾向と対策』です。講師には、オーナーズエージェント株式会社の今井基次先生をお迎えします。最新の入居者ニーズ調査結果をもとに、入居者様のお部屋選びの基準や、賃貸住宅に求められているものを分かりやすくお話していただきます。これから賃貸住宅の新築をお考えの方はもちろん、現在、賃貸経営をされている方にもぜひお役立ていただければと思います。

◆詳細はこちら⇒第64回小江戸塾

 

●エピソード~入居者様より~

工務部の原田より、お客様とのエピソード発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

当社の管理する賃貸物件にご入居されたお客様のエピソードです。その方は趣味の物をたくさんお持ちで、お引越しの際にそれらを処分することになるのが悲しいとおっしゃっていました。実際にご入居されるお部屋をご覧になって、収納の多さに感動しておられ、『生活に必要な物だけでなく、趣味の物もたくさん収納できて嬉しいです。お部屋を紹介してくれた川木建設の方が、丁寧な対応をしてくれてお礼申し上げます』とありがたいお言葉をいただきました。

 

●追木部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『海苔弁はいくら?~固定観念を払拭しましょう~』について、賃貸管理部 部長の追木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

過去の情報や経験に囚われて、「これはこういうものだ」「こうすべきだ」という固定観念を抱いている物事は非常に多いなと感じます。情報や経験をもとに、それが「今の時代に合っているか」「お客様が求めていることか」を見極めることが重要だと思います。

過去の実績を踏まえ、今の状況にあった手段を見つけることが、良い成果につながるでしょう。常に情報収集を行い、自分の中での判断基準を明確にしていけるよう、意識していきたいです。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。