REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2013.7.1)

川木建設では、毎週月曜日の朝、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、7月1日(月)に行われた全体朝礼の中から、「2013 全国安全週間」「イベントのご案内」と「社長の言葉」についてリポートいたします。

●2013 全国安全週間
工事部の鎌田より、『2013 全国安全週間』について連絡がありましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

今日、7月1日から7日まで、『2013 全国安全週間』が始まりました。
本日は、建設業労働災害防止協会の川越分会でも、安全大会が行われます。この安全大会には、当社からも、工事部長の杉田を始め、4名の社員が参加をいたします。
幸いにも、当社では、墜落災害、死亡災害が継続してありませんので、このまま継続していけるようにしていきたいと思います。

●イベントのご案内
住宅事業部の清水より、7月13日(土)、14日(日)に行われるイベントの連絡がありましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

来週末の、7月13日(土)、14日(日)の2日間、モデルハウスにて、『第4回 木工教室』と、消費税増税前の「マイホームの建てどき」が分かる『増税対策セミナー』を開催いたします。
注文住宅をお考えの方で、消費税が5%のうちにとお考えの方は、今から始めないと間に合わなくなりますので、ぜひこのセミナーにご参加ください。
また、当日ご来場の方には『産地直送! 新鮮野菜セット』をプレゼントさせていただきます。
沢山の方のご来場をお待ちしておりますので、お気軽にお越しください。

●社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。
今日のエピソード「心のオンとオフ」から、「ワーク・ライフ・バランス」について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介いたします。

今日のエピソードは『心のオンとオフ』ということで、ちょうど今、総務で話が出ていて。これから全社で考えていこうとしている『ワーク・ライフ・バランス』に繋がるエピソードだと感じました。
ワーク・ライフ・バランスとは、ビジネス業界でも盛んに議論されている言葉で、日本語では『仕事と生活の調和』と訳されています。内閣府の憲章には『誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう、今こそ、社会全体で仕事と生活の双方の調和の実現を希求していかなければならない』と謳われています。
こういったことを理解したうえで、私が思うのは、大切なのは『一生のうちでのバランスが大切』ということです。
人にはそれぞれ、『仕事に打ち込まなければならない時期』『家庭を振り返らなければならない時期』そして『プライベートを大切にしなければならない時期』があります。
そういったことを、一生のうちで、バランスを取っていくことが大切です。
もちろん、一日一日の日々のバランスを取ることも大切ですから、そこを忘れることなく、けれど、一生という長いスパンで自分の成長を考えた場合のバランスも、上手に取っていく必要があるのです。
いずれにしても、仕事を通じて人として成長する事も、プライベートで人として成長する事も、目的は同じですので、しっかりとバランスをとって、全員で成長していきたいと思います。
今週もまた一週間、皆さんとともに頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。