REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.10.9)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年10月9日(火)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

大黒会事務局の長澤より、「いもほり収穫祭」についての報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

10/6(土)、川木建設創業150周年記念行事として、「川木建設大黒会 いもほり収穫祭」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、当社社員および協力会社の皆様、そのご家族を併せて69名のご参加がありました。新入社員が企画に携わったビンゴ大会も好評で、小さなお子様からお年寄りまでお楽しみいただけるイベントになりました。

 

●安全表彰を受賞しました

工事部の鎌田が、全国建設業労働災害防止協会(建災防)の安全表彰「功績賞」を受賞しました。

今回このような賞をいただけたのは、諸先輩方が継続的に行ってきた安全活動の結果だと思っています。来年より、建災防川越支部の事務局にも関わらせていただくこととなりましたので、さらに気を引き締めてまいります。各作業所にも協力していただきながら、安全活動を推進していきます。

 

●エピソード~WIN-WINの関係~

工務部の板垣より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、リニューアルチームで工事を行った案件がお引き渡しを迎えました。この案件は、電気工事会社さんが受注した電気設備・空調設備の工事の中に、建設工事が含まれているというケースでした。いつもは私どもが、その会社さんに電気工事のお見積りをお願いしているのですが、今回は逆の立場で見積もりを提出し、結果として工事のお手伝いさせていただくことができました。こうしたお話がいただけるのは、協力会社の皆様と良好な関係を築いてこられたからこそだと感じています。今後もWIN-WINの関係を大切にしていきたいと思います。

 

●エピソード~台風前の緊急対応にて~

常務の金岡より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

先週末の台風接近に伴い、ある企業様から当社に緊急対応のご依頼がありました。今回対応を行ったのは、当社もJV(ジョイント・ベンチャー)の1社として施工に携わった建物でした。初めは他社にご連絡されたそうですが、そちらでの対応が難しく、急遽、川木建設にご依頼くださったとのことでした。担当者のスピーディーな動きにより、お電話いただいた翌日にはすべての対応を完了することができ、大変お喜びいただくことができました。

また、ご依頼いただいた企業の社長様から、私宛にお電話もありました。担当した当社社員の個人名を挙げながら、『大変お世話になり、本当にありがとうございました』と感謝のお言葉をいただき、私も嬉しく思いました。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。