REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.11.5)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年11月5日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

賃貸管理部の府瀬川より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

10/29(月)、当社が管理する賃貸マンションにて、入居者様サービスの一環としてハロウィンイベントを開催しました。賃貸物件は転勤等でお引越しされるご家族も多い中、「お子様がそこで過ごした思い出、育った記憶を大人になっても思い出してほしい」という思いから企画しました。当日はスタッフの予想を上回る40名もの多くの入居者様にご参加いただきました。射撃やランタン積み、写真撮影、お化けとの鬼ごっこなど行い、活気あふれるイベントとなりました。

イベント翌日、装飾の撤去をしていたところ、通りがかる入居者様が「ありがとうございました」とたくさん声をかけてくださいました。私の業務は、主に不具合や退去時の対応を行っているため、このように「ありがとう」と直接言っていただける機会は少なく、大変感激いたしました。これからもさまざまな形で入居者様サービスに取り組んでいきたいと思います。

 

●イベントのご案内

住宅不動産営業部の福田より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

10/10(土)・11(日)、ウェスタ川越にて開催される「川越産業フェスタ」に出展いたします。地域の皆様に、当社のさまざまな事業の取り組みを知っていただくとともに、地域貢献の一環となれば幸いです。たくさんのご来場をお待ちしております。

 

●「綱引き部」大会優勝のご報告

社員有志による「綱引き部」より、大会優勝のご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

「綱引き部」は11/3(土)、川越市のスポーツフェスティバル内で開催された綱引き大会に出場しました。おかげさまで、昨年に続く優勝となり、二連覇を果たすことができました。今年の決勝戦では、同大会にて多くの優勝経験を持つチームと直接対決となり、白熱した接戦で大変盛り上がりました。来年も大会への出場を視野に入れ、厳しく楽しくをモットーに活動を継続していきたいです。

 

●エピソード~お客様に求められるサービス~

PM営業部の夢川より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

PM営業部では、8月から「不動産相続相談室」が新設され、来年2月からの「相続勉強会」セミナー開催に向けて準備を進めています。当社も加盟している全国ネットワーク「不動産相続の相談窓口」は全国に200社ほどの加盟店があります。先日、そのうちの1社さんが実際に開催されている「相続勉強会」の視察に行ってきました。参加者さんは熱心に受講され、質問や相談をされている姿が印象的でした。皆さん、相続について分からないことが多く、誰に相談したらよいのか悩まれていることが肌で感じられました。

相続に関する勉強会や相続相談は、お客様に求められているサービスであると実感できましたので、当社においても未来のお客様に喜んでいただけるよう、引き続き準備を進めてまいります。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『まずは挨拶から~自分から声をかけましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

挨拶について、私たちは幼いころから両親や周りの方に、その大切さを教わってきました。大人になっても社会人になっても、挨拶は「人としての基本」であり、一生大切にすべきことでしょう。

私自身はこれまでに2つ、挨拶の力を実感した出来事がありました。

1つ目は社長に就任し、地域の会合に初めて参加する機会が増え、知り合いが全くいない環境に溶け込む難しさを感じていた時です。知らない方がたくさんいるなかで、とにかく自分から挨拶をしようと決め、明るい挨拶を心掛けたところ、次第にコミュニケーションがとれるようになっていきました。

2つ目は現場にいる職人さんが笑顔で挨拶をしてくれた時です。はじめは話しかけづらい印象を持ってしまったのですが、挨拶をしてくださった瞬間、私も心を開いて声をかけることができました。

当社は「建設サービス業」を目指しております。お客様、近隣の方、地域の方など、どなたに対しても自分から笑顔で挨拶できるようになれば、より良い関係が生まれることと思います。一人ひとりが意識して実践していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。