REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.11.12)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年11月12日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベントのご報告

住宅不動産営業部の島村より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

10/10(土)・11(日)、ウェスタ川越にて開催された「川越産業フェスタ」に出展し、たくさんの方にご来場いただきました。アンケートにもご協力いただき、ご自宅の新築やリフォーム、土地活用をお考えの方も多くおられました。イベントを通して、地域の方やこれまでお世話になったお客様にもお会いすることができ、大変良い機会となりました。

 

●イベントのご案内

PM営業部の村田より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

11/17(土)、ラ・ボア・ラクテにて『第66回小江戸塾』セミナーを開催します。今回は「就活応援セミナー」をテーマに、整理収納コンサルタントの戸田里江先生をお迎えし、生前整理やエンディングノートについてワークを交えながらお話いただきます。生前整理や相続対策などにご興味のある方に、ぜひご参加いただきたいセミナーです。また、年内最終回となりますので、セミナー後には毎年恒例の交流会も開催します。こちらも多くの方にご参加いただければ幸いです。

■詳細はこちら⇒第66回小江戸塾

 

●エピソード~お客様からの信頼~

賃貸管理部の小栁より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

当社で管理している賃貸マンションのオーナー様とのエピソードです。そのオーナー様からは、マンションを建築した後、ご自宅の活用についても提案してほしいとのお話をいただきました。こうしたお話をいただけるのも、マンション建築時に携わった営業・積算・設計・工事の担当者が、それぞれの立場できちんとした対応をしてきたからこそだと感じました。お客様からの信頼をさらに深めていけるよう、私もしっかりと業務に取り組んでいきたいです。

 

●エピソード~現場冥利に尽きる瞬間~

常務の金岡より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、ある現場のお引き渡しに立ち会いました。今年は猛暑の影響もあり、現場の進行が思うようにいかない場面もありました。そうしたなか、設計事務所さんは設計管理の立場で伝えるべきことをきちんと伝えてくださり、私たちは施工者としての立場で意識を高めて進めてきた現場でした。

お引き渡しにあたり、お施主様からは、『天候面などいろいろあったなかで頑張ってくれて、本当にありがとうございました』と、大変ありがたい一言をいただきました。その一言をいただけることは、現場冥利に尽きる瞬間だと改めて思いました。私自身にとっても大変身が引き締まるとともに、ゼネコンの価値を再認識したお引き渡しでした。

 

●堀江部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『捨てない工夫~食べ物への感謝を行動に移しましょう~』について、PM営業部 部長の堀江が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

 

私は食品を購入する際、賞味期限や消費期限について意識していることがあります。それは、数量が多いものは期限が長めのものを選び、すぐに消費できる少量のものは期限が短いものを選ぶことです。食べ物をなるべく残さないように、捨てることのないようにということは特に強く意識しています。

『いただきます』という言葉には、「あなたの命をいただきます」という意味があると教えていただいたことがあります。食べ物への感謝の気持ちを、行動に表して実践していきたいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。