REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2018.12.3)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2018年12月3日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●「労働災害防止強調期間」のお知らせ

工事部の鎌田より、「労働災害防止強調期間」のお知らせがありましたので、抜粋してご紹介します。

 

12/1から1/15は、年末年始労働災害防止強調期間となっております。労働基準監督署によると、今年度は死傷災害の件数が増えているそうで、年末年始にかけて労働災害の防止に努めるよう通達がありました。当社としましては、12月中も安全パトロールや安全衛生協議会を実施し、労働災害を未然に防いでいきたいと思っております。引き続き、気を引き締めてまいりましょう。

 

●エピソード~感謝状をいただきました~

工事部の下岡より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

このたび、当社で施工を進めておりました新たな施設が開所を迎え、お施主様である社会福祉法人様より感謝状をいただきました。施工中は近隣の方にも温かく見守っていただき、無事に現場を終えてこうした感謝状をいただくことができ、嬉しく思います。今後も実際に運営される中で、お困りごとなどあれば引き続きしっかりと対応させていただきたいと思います。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『うつつを抜かす~目の前にいる人を大切にしましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

先週、当社では創業150周年を記念した全社忘年会が開催されました。各部活動の発表や、実行委員会による工夫を凝らした企画で思い出の1ページをつくることができ、嬉しく思います。

忘年会も終わり、今年も残すところあと1か月を切りました。6月から新年度がスタートする当社にとって、12月はちょうど折り返し地点となっています。上半期が終わり、来年5月末に向かって下半期が始まりました。引き続き、お客様に喜んでいただけるよう、全社一丸となってしっかりと取り組んでいきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。