REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.2.4)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年2月4日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

住宅不動産営業部の山﨑・不動産相続相談室の夢川より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

住宅チームより、木造注文住宅の完成見学会のお知らせです。2/16(土)・17(日)、川越市内で完成見学会を開催いたします。お施主様のご希望により、将来的に自宅で教室を開けるようにさまざまな工夫を施したお住まいとなっています。皆様の住まいづくりの参考になれば幸いです。(山﨑)

◆詳細はこちら⇒プチ教室のある家 完成見学会

 

不動産相続相談室より、「相続勉強会」のお知らせです。来週2/13(水)より、「相続勉強会」が新たにスタートします。こちらは全5回シリーズの勉強会となっております。1回のみの参加も可能です。第1回では、相続に関する法律の決まりや、相続税納付までにすべきことの流れを中心にお話していきます。相続についての全般的な知識をお伝えしていきますので、たくさんのご参加をお待ちしております。(夢川)

◆詳細はこちら⇒相続勉強会

 

●エピソード~地域の方からのお言葉~

総務部の新井より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、川越市内の病院にお世話になりました。その際に、診察をしてくださった先生が『川木建設で働いていいるんですね』と話しかけてくださいました。その方ご自身が当社の管理する賃貸物件にお住まいとのことで、『いつもよくしていただいています』と社員の名前を挙げてお褒めの言葉をいただきました。私自身の業務では外出の機会は少ないのですが、川越の街に出ると川木建設がたくさんの方に認知されていることを改めて感じます。業務中はもちろん、普段の生活の中でも、当社の社員としてしっかりとした態度や規律を守っていきたいと思います。

 

●鈴木社長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『冬の風物詩~伝統行事の意味を知りましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

わが社は今年、創業150周年を迎える節目の時期です。歴史を振り返ってみると、明治2年の創業に始まり、昭和40年には川木建設が誕生しました。その後、近年では平成13年に建設リニューアル事業、平成14年に土地活用・賃貸管理事業、平成15年に木造住宅・リフォーム事業、平成21年に不動産売買仲介事業、そして、平成28年には「不動産相続の相談窓口」もスタートしました。それぞれの事業に誕生秘話があります。各事業が誕生した背景や思いを、これからもさまざまな機会を通して伝えていければと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。