REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.2.25)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年2月25日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

PM営業部の芳野・不動産相続相談室の夢川より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

PMチームより、ルネスマンション完成見学会のお知らせです。3/2(土)・3(日)、富士見市鶴馬にて完成見学会を開催します。現地は鶴瀬駅徒歩2分の立地です。1Kおよび1LDKの2タイプのお部屋があり、すでに入居のお申し込みも多数いただいております。土地活用をお考えのオーナー様、入居希望者様のご見学をお待ちしております。(芳野)

◆詳細はこちら⇒ルネスマンション完成見学会

 

不動産相続相談室より、「相続勉強会」のお知らせです。今月2/13(水)、第1回「相続勉強会」を開催しました。初回は偶然にも女性の参加者様のみの回となり、大変和やかな雰囲気の中で開催させていただきました。次回は2/27(水)、『贈与と遺言書』をテーマに開催します。もめない相続のために、生前にできる対策のお話を中心にお伝えしますので、皆様のご参考になれば幸いです。(夢川)

◆詳細はこちら⇒相続勉強会

 

●エピソード~一生に一度のイベント~

住宅不動産営業部の福田より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、ある木造注文住宅の現場が上棟を迎えました。上棟当日、お施主様は朝一度、現地を確認してから当社で打合せを行い、夕方に再度現地を確認される、という予定となっていました。実際に朝、現地に行かれたお施主様から、『建物をつくっている風景が楽しい。ずっと見ていたい』とのご要望がありましたので、打合せも現地でそのまま行うことにしました。多くのお施主様にとって、上棟を含めた住まいづくりの過程は一生に一度の大きなイベントであることを感じました。住まいづくりに携わる私たちも、そうした一つひとつの過程を当たり前のことと思わず、お客様の立場に立って考えていきたいと改めて思いました。

 

●金岡常務の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『コレステロール~モノを溜め込まないようにしましょう~』について、常務の金岡が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

モノを溜め込む人には、考え方の癖があると思います。『アレもコレもほしがるなよ』という相田みつをさんの言葉がありますが、なんでも欲しがる人は、恐らくモノを溜め込む人でしょう。『古いものを出さないと新しいものは入らない』という言葉を日めくりカレンダーで見かけたこともありますが、これもモノを溜め込むことに関連しているかなと感じました。

仕事においては、いろいろとやりたいことが出てきますが、そのたびに私は、「今やっている何かを捨てきらなければ、次のことを取り入れてはいけない」と思います。新しいことを取り入れる前に、今やっていることをきちんと見直すことが必要でしょう。実は私がこのような考え方になったきっかけは、ある方の講演で聞いた『うまくいったことも失敗したこともあるけれど、うまくいったことを考えてみると、必ずそれをやる前に何かを捨てていた』という言葉でした。これは世の中の原理原則であり、誰にでも当てはまることだと感じています。

新しいことを取り入れるための考え方には、2つの軸があると思います。1つは自分の現在のキャパシティの中で、身を削いでから新しいことをプラスする。そしてもう1つは、成長してキャパシティを広げ、さらに新しいことを取り入れる。2つの軸と自分の状況を見極めて、新しいことを取り入れていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。