朝礼の風景(2019.3.4)
川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年3月4日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。
●イベント報告
PM営業部の芳野より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。
3/2(土)・3(日)、富士見市鶴馬にてルネスマンションの完成見学会を開催しました。土地活用をお考えの方や入居希望の方など、2日間で30名近くのご来場がありました。ルネスマンションの商品特徴などをご紹介する良い機会となりました。来週3/16(土)・17(日)にも、川越市内にてルネスマンションの完成見学会を開催しますので、こちらも多くの方にご覧いただけましたら幸いです。
◆詳細はこちら⇒ルネスマンション完成見学会
●「年度末労働災害防止強調月間」について
工事部の鎌田より、「年度末労働災害防止強調月間」のお知らせがありましたので、抜粋してご紹介します。
3月は「年度末労働災害防止強調月間」となっております。埼玉県内においては、死亡災害件数が昨年度を上回る現状があります。当社においては無事故無災害で今年度を終えられるよう、現場代理人のみならず社員全員が労働災害防止に対する意識を高めていきましょう。今後も現場の安全パトロール、安全協議会を継続実施し、労働災害の撲滅に努めてまいります。
●「福祉住環境コーディネーター2級」資格取得のご報告
工事部の川島が、「福祉住環境コーディネーター2級」の資格を取得しました。
この資格を目指したきっかけは、身近な人の老いを感じた際に、建築の仕事に就いている自分ができることとして「住環境」について学びたいと考えたことでした。資格取得後、高齢者向けの住宅建築に携わる機会が巡ってきて、学んだことを実際の医療現場で目の当たりにする場面があり、勉強しておいて良かったと実感しました。高齢者や障がいを持つ方々の住環境を考えるために役立てられる資格ですので、「福祉」という視点で建物を見ることができるよう、今後の現場にも活かしていきたいと思います。
●エピソード~現場近隣の方より~
工務部の小嶋より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。
先日、現場前の道路清掃を行っていた際、散歩中の近隣の方とお話をする機会がありました。当社としてはあまり馴染みのない地域でしたので、その方も現場が始まる前は心配もあったそうです。しかし、実際に現場が始まり、散歩のたびにご覧いただくうちにその不安もなくなったようです。そして、『いつも現場がきれいですね。毎日掃除してくれているのも知っていますよ』とあたたかい言葉をかけてくださいました。改めて、現場は会社の第一印象につながることを感じました。
●鈴木社長の言葉
川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『もうすぐ春~自分を変えてみましょう~』について、社長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。
先週から3月に入りました。わが社は今年、採用活動に特に注力しており、3月1日の解禁日に合わせて活動を本格的にスタートさせました。採用活動ではたくさんの学生さんと接する機会があります。総務部やリクルーターの皆さんは日々、新たな人との出会いを肌で感じていることでしょう。さまざまな人との出会いを大切にしたいと改めて思います。
新たな人との出会いは、それがたとえ1人であっても100人であっても、大きな刺激を与えてくれるものであり、私たちが気持ちを新たにする良い機会にもなります。
4月1日には、新入社員も入社予定となっています。新入社員の受け入れ態勢をしっかり整えて、お互いに刺激を受け合いながら、良き新年度をスタートできればと思っています。
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。