REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.4.15)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年4月15日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告

住宅不動産営業部の栗原より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

4/13(土)・14(日)、『知って得する大相談会』を開催しました。新築やリフォームを真剣にお考えの方や、不動産をお探しの方など、2日間で60名を超えるご来場がありました。今後も皆様にお役立ていただける情報を提供してまいります。

 

●イベント案内

住宅不動産営業部の福田より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

4/20(土)・21(日)、ふじみ野市にて木造注文住宅の完成見学会を開催します。30坪の土地に建てられたコンパクトで使い勝手の良いお住まいとなっています。これから家づくりをお考えの方のご参考になれば幸いです。

◆詳細はこちら⇒完成見学会

 

●エピソード~お花見でのコミュニケーション~

総務部の久保より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

4月初めに社員有志によるお花見会を行いました。今年は例年よりも天気と桜に恵まれ、会場内も大変盛り上げっており、本当に楽しい会となりました。普段なかなかお話できない部署の方も参加され、業務とはまた違ったリラックスした空気の中で会話が弾み、社員同士の良きコミュニケーションの場となりました。こうした交流によって、業務での相乗効果も生まれると思いますので、今後も社内コミュニケーションの機会として、良い形で開催できるよう考えていきたいと思いました。

 

●早川部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『運が人を選ぶ~変化を敏感にとらえましょう~』について、住宅不動産営業部 部長の早川が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

文中に『運をつかむ権利は誰にでも平等に与えられている』とありますが、自分自身が運をつかむ準備をしていなければ、その運に気づけなかったり、チャンスをものにできなかったりするのではないかなと思います。

先日引退を発表したイチロー選手も、さまざまな強運に恵まれていたように見えますが、それだけの努力と練習を積み重ねてきたからこそ、ここぞという場面で自分の最大のパフォーマンスを発揮できた結果なのだろうと感じます。

私たちの仕事に当てはめれば、日々の勉強を欠かさずに知識を習得していかなければ、お客様に良いものは提供できません。お客様に良い情報を提供して喜んでいただき、その結果としてお仕事をいただけるよう、努力していきたいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。