REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.5.13)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年5月13日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

PM営業部の芳野、住宅不動産営業部の福田、不動産相続相談室の夢川より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

5/11(土)・12(日)、川越市南通町にて、「テラスハウス」の完成見学会を開催しました。30名近くのご来場があり、これから土地活用をお考えの方などに実例をご見学いただく良い機会となりました。また、今週末5/18(土)・19(日)にも同じく「テラスハウス」の完成見学会を開催します。会場は鶴ヶ島市上広谷で、「テラスハウス」3棟をご見学いただけます。入居希望者様も含め、たくさんのご来場をお待ちしております。(芳野)

◆詳細はこちら⇒賃貸アパート完成見学会

 

5/18(土)・19(日)、川越市宮元町にて木造注文住宅の完成見学会を開催します。居住スペースは1階部分で平屋建て感覚のお住まいとなっており、2階部分にはバルコニースペースが設けられています。「平屋建て」の見学会は希少ですので、皆様の家づくりのご参考になれば幸いです。(福田)

◆詳細はこちら⇒木造注文住宅完成見学会

 

5/15(水)より、相続勉強会の第2クールがスタートします。全5回完結の勉強会で、初回となる5/15(水)は、「STEP1~相続の基礎知識~」をお話します。早々にご予約をいただき、満席での開催となっております。なお、相続勉強会は今後も全5回のテーマを繰り返し開催していきます。今回、ご参加が叶わなかったという方も、8月から第3クールも始まりますので、引き続きご予約・ご参加をお待ちしております。(夢川)

◆詳細はこちら⇒相続勉強会

 

●エピソード~『素晴らしいプランですね』~

工務部の明石より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

先日、テラスハウスを新築されるお客様との打合せを行いました。建物のプランをご提案したところ、『とても素晴らしいプランですね』とお褒めの言葉をいただきました。また、その方は以前、完成見学会の現場にご来場されたこともあり、その際にも『素敵なお部屋なので、実際に住んでみたいです』とおっしゃってくださいました。今後もお客様に喜んでいただけるプランを作成できるよう、私自身もより一層努力していきたいと思いました。

 

●堀江部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『うまく話すには~繰り返し練習しましょう~』について、PM営業部 部長の堀江が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

本日のエピソードには、人前で話すには事前の準備が大切であり、その準備とは練習することだと書かれています。私自身、人前で話すときは緊張したり、うまく話さなければと思ってしまうこともあります。しっかり話すことができたと思えるのは、やはり事前に準備をしたときですので、練習の必要性を実感します。

事前の練習とはまた異なる視点で考えると、「場数を踏む」という方法もよく挙げられます。しかし、場数を踏む、その1回1回も本番です。考え方によっては、本番を練習にしていると捉えられてしまうこともあるかもしれません。本番を迎える前には、毎回きちんと練習することが必要だと思いますので、意識していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。