REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.6.17)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年6月17日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●松田室長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『雨は悪者か~天候気候に順応しましょう~』について、企画室 室長の松田が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

今日は快晴で富士山が綺麗に見え、気持ちの良い朝でした。雨自体が悪いわけではありませんが、私たちは天候によって気分が左右されることがあると思います。しかし、雨が降るかどうかは私たちがコントロールできる範囲のことではないので、考えても仕方がありません。反対に、雨が降ったらどうするかは私たちにもコントロールができますので、そこはしっかりと考えて準備をすべきだと思います。

私たちが研修で学んだ『7つの習慣』には、『影響の輪』と『関心の輪』という考え方がありました。『関心の輪』は私たちの関心事全体を表し、そのうち私たちが直接影響を及ぼすことのできる範囲が『影響の輪』とされています。天候に対しては、関心はあっても直接影響を及ぼすことはできません。『影響の輪』に集中して、さまざまな出来事に順応することで、仕事もプライベートもうまくいくと思いますので、意識していきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。