REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.6.24)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年6月24日(月)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント案内

営業部の夢川より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

6/26(水)、「第8回相続勉強会」を開催します。今回のテーマは「納税・節税の対策方法」です。相続勉強会の中でも内容が難しくなってくる回ですが、分かりやすいご説明を心掛けたいと思います。また、先日の相続勉強会アンケートでは、『楽しい勉強会だった』というご感想をいただきました。相続は重みのあるテーマですが、「楽しい」と思っていただけたのは講師として大変嬉しいことでした。今後も参加者様が興味を持って楽しみながら学んでいただける機会を提供していきたいと思います。

◆詳細はこちら⇒相続勉強会

 

●エピソード~郵便局にて~

総務部の春原より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

先日、業務で郵便局を訪問した際、局員の方が、『川木さんはいつも対応がしっかりしていますね。普段から社員教育をしっかりされているのでしょうね』と話しかけてくださいました。経営理念や教育方針が社員に浸透していると感じていただけたのだと思います。このように声をかけていただけるのはとても嬉しいことですので、私自身も当社にご来社された方々に自分からお話しできるようにしていきたいと感じました。

 

●伊藤部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『人は我が鏡~人の良さを見つけましょう~』について、総務部 部長の伊藤が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

例えば挨拶を交わした際、相手に元気がないなと感じた時に自分自身を振り返ってみると、こちらも声が小さかったことに気づく。そうした場面が日常でも多々あると思います。

人はどうしても、相手の欠点に目を向けてしまいがちですが、完璧な人間というのは誰一人いないでしょう。同じ目的を持つ仲間として一緒に仕事をしていく上で、欠点ばかりを挙げていては切りがありませんし、言われた側も委縮してしまいます。相手の良い点を見つけ、それを声に出して伝えることを大切にしていきたいと思います。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。