REPORT

カワモクの風

朝礼の風景(2019.7.16)

川木建設では、毎週1回、全社員が集まり全体朝礼を行っています。
今回は、2019年7月16日(火)に行われた全体朝礼のリポートです。

 

●イベント報告

住宅不動産営業部の遠藤より、イベントのご報告がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

6/13(土)、「次世代住宅ポイントで得する リフォームセミナー」を開催しました。当日は20名のご参加があり、当社に初めてご来社された方も多く、リフォームのご相談もいただきました。今後も皆様のお住まいに関するお手伝いができましたら幸いです。

 

●イベント案内

営業部の村田・夢川より、イベントのご案内がありましたので、抜粋してご紹介します。

7/27(土)、ウェスタ川越にて「第70回小江戸塾」を開催いたします。『賃貸管理会社が教える!知らなきゃ損する賃貸管理のハナシ』をテーマに、当社賃貸管理部が講師を務めます。民法改正で変わる賃貸借契約のルールについてのお話や、空室対策のご紹介など、大家さんが興味をお持ちのテーマを取り上げますので、たくさんのご参加をお待ちしております。(村田)

◆詳細はこちら⇒第70回小江戸塾

 

7/17(水)、ウェスタ川越にて「第10回相続勉強会」を開催します。第2クールの最終回となる今回は、「STEP5~成年後見制度と民事信託~」をテーマとして、認知症への備えという視点からお話いたします。なお、8月から第3クールもスタートいたしますので、こちらもぜひご利用いただければと思います。(夢川)

◆詳細はこちら⇒相続勉強会

 

●エピソード~お客様に喜んでいただけたこと~

工務部の篠原より、エピソードの発表がありましたので、抜粋してご紹介します。

 

先日、ある建物に館銘板が取り付けられ、お客様に喜んでいただけたと担当者から報告がありました。館銘板の制作途中、お客様からもたくさんご要望をいただき、それに対して検討を重ねていった結果、ご満足いただけるものができたのだと思います。担当者からこうした話を聞いて、私も大変励みになりました。今後、私自身もいろいろなお客様とのやり取りの中で、さまざまなご要望をいただくことと思いますので、柔軟に対応できるよう成長していきたいと思いました。

 

●鈴木部長の言葉

川木建設の朝礼では、「職場の教養」という小冊子に掲載されているエピソードを元に、社員や、部門長が感想を述べます。 今日のエピソード『挨拶のポイント~自ら率先して元気な声を出しましょう~』について、営業部 部長の鈴木が感想を述べましたので、その内容を抜粋し、ご紹介します。

 

当社には、『元気な挨拶 明るい笑顔 5Sがみんなの合言葉』という「5S標語」があります。挨拶一つで会社の雰囲気は変わるものです。全社員が一丸となって、元気な挨拶と活力にあふれた朝礼を行うことで、良い一日のスタートが切れると思っています。

私自身、元気な声を出すことを日頃から心掛けており、お客様へ元気な挨拶をすることを自分の決め事として実践しています。どのような印象を持たれるかはお客様次第ですが、こちらが緊張していては何も伝わりませんし、最初の一歩としてできることは、やはり元気な挨拶しかないと思います。

雨の季節が続いておりますが、もうすぐ真夏を迎えるための準備期間かと思います。私たちも日々、心の準備をして、元気な毎日を過ごしていきましょう。

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも、私たち川木建設を、どうぞよろしくお願いいたします。